シュウマイの話!シュウマイ英語で....

シュウマイを作ってみた!でも...

少なかったので、切ってはる(笑)

 

シュウマイの漢字は「 焼売」なのに

蒸して作るのに何で焼くって漢字なのか?!

 

今頃、その疑問ってツッコミさまれそう 

ググると...「稍麦」「焼売」「焼麦」の

 

どれも北京語では「シャオマイ(SHAOMAI)」

と読むそーだ。もちろん諸説あり‼

 

そーいえば、シューマイ上にのってる

グリンピース‼主人は「いらない」というが...

 

学校給食が発端のようだ(数えやすいなど)

緑色は、宝石の翡翠(ひすい)を連想するなど

 

奥の深い理由だね。因みに我が家がのせる際は

コーンであるがのせない時がほとんど(笑)

 

ポン酢派の私ですが旦那様はからし醤油!

これも分かれますよね(笑)

 

ちびっ子たちはご飯にむけて...そわそわ(笑) 

催促に吠えるマー君!リエルは吠えない♡

おはようございます。今日の日の出6:38 日の入り16:29  10・8℃ 雨予報♪

寒いですよ東京。雨です。少し風邪ぴっき前の気がします。ただの風邪ならいいけど気になる。油断したら喉からの感じがする現在です。

 

新型コロナ全国で116人東京都19人

風邪症状(発熱、咳など)で病院を受診しても、ワクチン効果を信じてかPCRは受けさせず、「風邪ですね」で終わるそ~だ。

全国からして、空港検疫が地味に多いのが心配だ.マスクでインフルなど去年は流行しなかったのに、風邪の感染増えていますよね。治療薬が出来ているけれど、感染しない方が絶対にいいと思う 感染対策を緩めずに生活します

新型コロナウイルスにリュウマチの薬(アクテムラ)が使えるかもという話。結びつかない病名同士なのにね。

 

ではこの後もどーか、どーか、お元気で👋 Please stay safe.(どーか、気を付けて下さい)🌅🤭😷🙏

I hope you and your family are all safe.(あなたとご家族がご無事であることを祈ります。)💖💞💝 花投稿できるかな⁉頑張ってみますm(_ _"m) 

ちょっとトレビア(trevia)

焼売は英語で (Chinese) dumpling と言いう。

Shumaiも通じるかな。

 

もし豚焼売なら pork dumpling、

エビ焼売なら shrimp dumpling と言える。

 

ex:I went to Yokohama and bought some shumai as a souvenir.

横浜に行って焼売をお土産に買ってきました。

 

本日ここまではThat's all for today 

(✿◕ ‿◕)ノ)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ