おにぎり!陳皮結び‼陳皮、中国語、英語で..

夏場、休憩していたおにぎりを

作って持たせる!

 

トイレのレバー疲れてるのに直して

もらったから...今日から再開と作る。

 

鮭を焼き海苔は買い忘れてて、よく

端切れがいられてるがそれをつないで(笑)、

 

小さめのおにぎり2つにしてみた。

最近、お昼を食べそこなうと15時とか...

 

そんな時間まで食べられないと私なら

ぷんとエンジンが切れて動けないな(笑)

 

で、ついでに自分のものも作りました!

陳皮入りおにぎりである。

 

父が送ってきたミカンの綺麗どころ(笑)

見つけてまだ香りがあるもので作る。

 

小さな瓶の乾燥しきってるのは...

ノエルのいた年に作ってるので4年程前。

 

ちょっと抜けた色だったからレモングラスと

合わせて茶に(おいしい)

 

さて、お見送りであるが

マシューのカラーのお陰でけんかなし(笑)

こんばんは(*- -)(*_ _)ペコリ 日の日の出6:10 日の入り16:40 20/15℃ 曇り晴れ♪

立冬過ぎたのに暖かな1日で、11月とは思えない感じです。マシューとリエル、ウッドデッキにて、好きに遊んでる。家だからかな。隣の隣のワンちゃんと競ってリエル吠える(笑)近所迷惑かも(;'∀') 元気なちびっ子達です。

 

新型コロナ全国で162人東京都で新たに21人死者ゼロは1年3ヵ月ぶり

ワクチンの普及、外出時のマスク、アルコール消毒。この3つの徹底は日本人の民族性であり、世界で最も衛生意識が高いのが日本。トイレ事情がいい国であるから1番衛生的かもしれないね。

今後はワクチンを多くの方が接種している状況で、年末にかけて感染者数がどうなるかですね、

 

では引き続きお元気で👋 まだまだ。油断大敵!Please stay safe.(どーか、気を付けて下さい)🌅🤭😷🙏Please make sure to wear facemasks, wash your hands and gargle, regularly, to preventinfection.(感染予防のため、マスクを着用、手を洗い、うがいを常時行ってください。)💖💞 Have a wonderful evening‼素敵なⓗⓐⓟⓟⓨな夜でありますよーに✋ Enjoy your lovely day...🌅😘🤗💐

陳皮 (ちんぴ、中国語:チェンピー 拼音: chénpí)

 

英語: Citrus reticulata peel, Citrus unshiu peel、

 

ラテン語: Aurantii nobilis pericarpium)は、本来中国では、熟したミカン科のマンダリンオレンジの果皮を干したもので漢方薬の原料の1つ!

 

日本では熟したウンシュウミカンの果皮を乾燥させたもので代用している。日本薬局方においては、ウンシュウミカン又はマンダリンオレンジの成熟した果皮と定義されている そーだ。