檸檬鶏(ニイモンヂィ)作る!鶏を英語で..

レモンのチキン煮!

あれ、反対かなチキンのレモン煮‼

 

中国語なら「檸檬鶏(ニイモンヂィ」 

香港の名物料理。

 

レモン1個を丸ごと使った...さっぱり

風味♪

 

香港へ行ったときにハマった料理の

1つである!

 

食欲をそそる甘酸っぱい香りと、

鶏の胸肉のさっぱりした味があと引く。

 

鶏の唐揚げで本来作るけど...、他に

白身魚や魚介類のフライでも好吃(おいしい)

 

さて、ちびっ子、顔が見えてる写真は

ブラシ後、その後、スヌードが下手すぎて、

 

マシュー、片目、見えない。

リエルに至っては両目が...あわてんぼうの

 

かーさんである。相変わらず、食が細いリエル。

真似てるマシュー、ご褒美食べすぎ💦

おはようございます。日の日の出5:57 日の入り16:54 18 /13℃ 曇り♪

投稿しっぱで失礼しています。落ち着きがないときが多いけど、だいぶ、言葉を理解してきました。なかなか、面白いです。ゴルフ男子、松山選手、すごかったですね、今回の優勝賞金1年分をあっという間に稼いでしまった感じですね。

 

新型コロナ全国で153人(25日)東京都で17人重症者は2人死亡3人💧ついにここまで来ましたね!長いトンネルを抜けようとしている日本。長かったですね。極端な制限なしで凄い事だと思う。ただ無症状の人が沢山いると想定して、まだしばらくはマスク生活は続けた方が良いね。経済損失、無駄に失った税金があまりに大き過ぎね。大臣や役人の賃金カットして国民に合わせるべきですよ。コロナは日本ではオワコンであれ!

 

では引き続きお元気で👋 Please stay safe.(どーか、気を付けて下さい)🌅🤭😷🙏Please make sure to wear facemasks, wash your hands and gargle, regularly, to preventinfection.(感染予防のため、マスクを着用、手を洗い、うがいを常時行ってください。)💖💞 Have a wonderful evening‼素敵なⓗⓐⓟⓟⓨな1日でありますよーに✋ Enjoy your lovely day...🌅😘🤗💐 

ちょっとトレビア(tribia)

「chicken=鶏肉」生きている鶏も「chicken」と言う

 

一羽の鶏として(生死を問わず)形をとどめている場合にはa chickenやchickensのように可算名詞ですが、食用に切り分けられた場合には不可算名詞として扱う。

 

本日はここ迄

That's all for today 

(✿◕ ‿◕)ノ)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ