銀杏の話! 銀杏英語で..

秋ですね☆彡頂いた銀杏‼

ちょっと頂いたは...これでした♡

 

近所のイチョウはまだ、青いところも

ある今日この頃。

 

銀杏、熊本産とのことです。

もう、東京でもスーパーでみるよ。

 

横目でみてとーり過ごしてた。

きれい☆彡でもまだ匂う💦

 

匂うものが好きなちびっ子たち

見せてというので、嗅ぐ嗅ぐ嗅ぐ(笑)

 

もう、興奮してた(笑) ところで...、

銀杏、イチョウ属の学名 Ginkgo‼

 

日本語「銀杏」に由来している 。

「銀杏」=“ginkgo”(ギンコゥ) 

 

日本語の「銀行」と発音が酷似して

いるよね覚えやすいね(笑)

 

銀杏は東大のシンボルであるが...

東京大学本郷キャンパスの銀杏並木

 

ど~なってるかな。イチョウの葉っぱ

“a ginkgo leaf”は東京都のマーク!

 

昔は東京の街並みは臭かったんですね。

最近、記憶力の低下にイチョウリーフが

 

サプリでもあるけど、イチョウは

姿を変えず生き残ってる「生きた化石」

 

とも言われてるらしい。で、その成分

青葉(8~9月に採取)ってことは...

 

晩秋の黄色は...やはり..老葉(わくらば)

意味もそのままなのかな?!

 

銀杏を入れた茶碗蒸し。✧♡

銀杏真下(笑)おいしかった秋の味覚☆彡

おっとと過ぎてしまった(;'∀')...。21日の日の出5:51 日の入り16:58 22/14℃ 晴曇り♪

しし座流星群、ピークが見られませんでした。残念。東京ではやっぱり無理ですね。条件がそろえばもう少し見られるそーですが、次の流星群は12月のふたご座流星群が観れるとか。渋谷区長、苦渋のメッセージで、ハロウイン来ないでって。。。まだまだ、油断禁物ですね。

 

新型コロナ全国で391人東京都で41人重症者は27人死亡5人💧 ウィルスにとっても「生き残る」のが難しいレベルの数字だと思う。今すぐ全面解除したいところだけど、慎重に進めれば「0」もあり得る!か?!菅元総理の1日100万回接種目標は自治体の協力もあり見事に達成できた。が、、誰が総理でもコロナ対策しようが批判はされていたと思う。

 

では引き続きお元気で👋 Please stay safe.(どーか、気を付けて下さい)🌅🤭😷🙏Please make sure to wear facemasks, wash your hands and gargle, regularly, to preventinfection.(感染予防のため、マスクを着用、手を洗い、うがいを常時行ってください。)💖💞 Have a wonderful evening‼素敵なⓗⓐⓟⓟⓨな夜でありますよーに✋ Enjoy your lovely day...🌅😘🤗💐 

ちょっとトレビア(tribia)

「銀杏」は英語でginkgo(nuts)と言い

説明したいなら。。。

ex:There are a lot of gingko trees on the campus. When the nuts fall on the ground, it smells really bad 

キャンパスにイチョウがいっぱいあって、ギンナンが落ちるとすごく臭い

が一つの言い方

 

本日はここ迄

That's all for today 

(✿◕ ‿◕)ノ)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ