秋ナス!ナス(US.UK.AUS.CANの国々で)を英語で...

ナスの葉にきんもくせいの花!

秋だね☆彡

 

木犀のなかで1番遅い気がする。

4本ある中で、1本が開花中。

 

植えてあるナスの上で、いい香り。

もう、終わりだろうなナス。

 

いい色つやしてるけど、実は...

内側?!(裏側?!)雨風で傷kana

 

茶色く筋が入ってる。

お披露目側はきれいなところ。

 

さて、秋ナスとつな、トマト煮♡

秋ナスが味を吸って、ツナがいい味を

 

出してるんだろうね。トマトと合う。

トロっとしたところがたまらない♪

 

ここへきて、野菜の出来が1番悪く

ちゃんと手をかけてないから殊更💦

 

来年はちゃんとしよう!そうそう、

リエルが足をちゃんと4本ついて

 

走るようになったので、解禁☆彡

思いっきりウッドデッキで遊ぶ2匹。

 

そうそう、リエル、ご飯を食べました。

トッピングはナント鰹節でした(笑)

 

猫まっしぐらならぬリエルまっしぐら♡

マシューと初人間の食べ物おかかである(笑

こんにちは(でも、ほぼ夕方(;'∀')ゥぅ...日の出5:41  日の入り17:17 24/22℃ 晴曇り予想♪

動物の本能でしょうね。おなかがキュルキュルしていたので、食べなかったです。で、少し緩めのウンチ君、驚きの量を2匹とも(;'∀')しばらくして

食べ始まりました。おかかフードです(笑)そして、しばらくしたらちゃんとしたウンチ君で2匹、一安心。こんなところまだ、パピーなんですね(笑)

食べたら出す。早いです(笑)あ、お食事中の方、何か召し上がってた方、失礼m(_ _"m) 

 

新型コロナ全国で1126人東京142人の感染確認  重症者は77人。死亡19人💧

新規感染者数が急減していることは喜ばしいことなんですが、これだけ急激に減った理由がよくわかりません。やはりワクチンの効果?

国民の大多数がワクチン接種済みのイギリスでは今でも毎日3万人の新規感染者と毎日100人の死者が出ているそーだ。我が第二の故郷、シドニー、来週ロックダウン解除 ワクチン未接種者は外出規制だそーだ。

朝からパブで飲んでるオージーであるからう~ん、イギリスのようにならんとよいが...NZもコロナと共存していくことになったね。

では引き続きお元気で👋 Please stay safe.(どーか、気を付けて下さい)🌅🤭😷🙏

 

Please make sure to wear facemasks, wash your hands and gargle, regularly, to preventinfection.(感染予防のため、マスクを着用、手を洗い、うがいを常時行ってください。)💖💞

 

Have a wonderful evening‼素敵なⓗⓐⓟⓟⓨな夜でありますよーに✋ Enjoy your lovely day...🌅😘🤗💐 

ちょっとトレビア(tribia)

USではeggplantは、egg(たまご)の形をしたplant(植物)

UKでナスはaubergineで、語源はアラブ語より由来。

フランス語でも、ナスはaubergine(オベルジーヌ)

英語圏はどうでしょうか。

オーストラリアではeggplantと習った。カナダでもeggplant。

また南アジアや南アフリカではbrinjalと呼ばれている。

 

本日はここ迄

That's all for today 

(✿◕ ‿◕)ノ)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ