おかわかめ・雲南百薬!開花中♪ おかわかめ英語で...

我が家の野菜の1つに入れている

おかわかめ(ぬるっぱ)/雲南百薬他に

 

名は...アカザカズラ/マディラカズラ

多肉質の葉とムカゴの実がつく!

 

百薬というように、葉酸やミネラル

(カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅)、

 

そして、ビタミンAを多く含み、栄養価が

高いことから、健康野菜といわれてる。

 

芋がつく頃また投稿をしたいと思うが

今回は、小さな花がついてる花盛り。

 

お芋はむかごと一緒にご飯に入れて

炊きこむけど、おなかの弱い人は注意!

 

ワカメのような食感とヌメリがあり

サラダや酢の物、みそ汁の具とか

 

あと天ぷらもいい感じである。

今回は肉にカイワレと一緒に巻いて焼く。

 

とってもおいしくできました。それと

ちびっ子たち、ブラッシングあと。

 

あったよ、花言葉‼

『頼りにします・頼りにしすぎ』 

 

どっちよ信じて見つめればいいんだ(笑)

10月に咲くこの花。小さくてかわいい。

かろうじて「こんにちは。....日の出5:39  日の入り17:20 29/21℃ 晴曇り予想♪

今日は朝からFBにつながらなくなり困りました。スマホからは「いいね」だけできる(不思議だ)途中、つながらない時の対処法をしてみて…サーバー問題があるとでも他は使える(実に不思議だ)よかったつながって。

皆様、相変わらず、投稿しっぱの私、失礼しています(*- -)(*_ _)ペコリ あぁ、ビビりました。直せてよかった(本当に治ったのか?)明日以降、つながらない時は問題でしょうね(^^;)

 

新型コロナ全国で602人東京都87人の感染確認 100人を下回るのは去年11月2日以来 重症者は11人減の77人。死6人💧

やっぱり減る時は一気になんだね。ワクチン効果?ウイルスが弱体?オリパラ2年延期にしときゃ良かったね。

そうすりゃ観客も入れて、都や国の赤字も減らせた。完全に判断ミス。張本人は責任を放棄し、汚れ仕事を菅さんにやらせて使い捨て....

自分はキングメーカー気取り(溜息だよ)世界的にはデルタが中心で、有力な変異株は出て来ていないと思う。第6波来るのかな。

 

では引き続きお元気で👋 Please stay safe.(どーか、気を付けて下さい)🌅🤭😷🙏

 

Please make sure to wear facemasks, wash your hands and gargle, regularly, to preventinfection.(感染予防のため、マスクを着用、手を洗い、うがいを常時行ってください。)💖💞

 

Have a wonderful morning‼素敵なⓗⓐⓟⓟⓨな夜でありますよーに✋ Enjoy your lovely day...🌅😘🤗💐 

 

ちょっとトレビア(tribia)

英語:Madeira vine, Mignonette-vine.

おかわかめ:インドネシア語Bridal Wreath.

 

私の好きなインドネシアでは「結婚式の花輪」Bridal Wreathと呼ばれる花

粉末のお茶があるよねインドネシアに…

 

本日はここ迄

That's all for today 

(✿◕ ‿◕)ノ)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ