冷凍保存からトマトソース作り‼冷凍を英語で...

夏に庭ででできたチャリートマトを

フローズン!これが結構、役立つ。✧♡

 

下処理いらず、生のままで保存OK‼

凍ったまま流水に当てるだけで...、

 

皮がツルンとはがれ半解凍状態に

なり、切ったりすったりが簡単になる。

 

で、自家製トマトソースを作る。

材料こんな感じ↓

 

【作りやすい分量】

☑プチ(普通トマト3個分位)

☑玉ねぎ 1/2個

☑おろしにんにく 小さじ1/2

☑砂糖、酢 各大さじ2

☑ローリエ 1枚(これ自家製)

☑鷹の爪 1本(これ自家製)

☑塩 小さじ1

 

冷凍しておいたトマトをすりし

続いて玉ねぎもすりおろす!

 

沸騰したらアクをとり弱火で時々

かき混ぜながら、1/3~1/4の量に

 

結構、煮詰める1時間ほどかな。

自家製トマトケチャップ」の完成♪

 

オムレツやスクランブルエッグ、

ナポリタンにかけると....

 

いつもとはちょっと違う高級感がでる。

あ、 香りづけのローリエがポイント☆

 

そうそう、沢山できたチェリートマト

おすそ分けのお返しがちびっ子達に♪

 

自分ではあまり買わないおやつ(笑)

大喜びのBigサイズを引っ張り合う!

おはようございます!今日の東京日の出5:15 日の入り18:06 東京23/219℃ 雨曇り予報♪ 

 

動画でとれば1発でわかる話ですがアナログです(笑)足をときたま上げますね。癖になってるのかな(^^;)おトイレも足をあげてます><;

 

これは足が濡れるのが嫌だからみたです。季節の変わり目ですね。どーかお気をつけて(*- -)(*_ _)ペコリ

 

新型コロナ全国で13638人‼ 東京都で新たに3099人の感染確認 重症者は変わらずの291人。

自宅療養という名の自宅放置…約2万人!これは家庭内感染の病原でもあり、自宅死の予備軍かな><;

都知事は都民のために酸素を吸うためだけの「酸素ステーション」じゃなく医療ができる大規模な「臨時野戦病院」では⁈

 

毎回、数値を書いてるけど何人検査をした結果の感染者数なのかな⁈ なぜ報道や記事でそれをしないのか?もやもやってしてたらいいことを言ってた人がいる『「10万件の検査で1件の不良製品のある会社」と「100件の検査で1件の不良品のある会社」では同じ1件でも全然意味が違う」」まったくだ!判断困るよね。毎回そんな状況かな。

雨降りで涼しいですね。時折やんでるけど…雨だとちびっ子達、出れない。 

今日もどーか、どーか、お元気で👋 Please stay safe.(どーか、気を付けて下さい)

 

Please make sure to wear facemasks, wash your hands and gargle, regularly, to prevent infection.(感染予防のため、マスクを着用、手を洗い、うがいを常時行ってください。)💖💞

 

Have a wonderful morning‼、素敵な水曜そしてⓗⓐⓟⓟⓨでありますよーに✋

 

Enjoy your lovely day...🌅😘🤗💐.

ちょっと英語で説明📝トリビア(trivia)

frozen food/meal play icon

chilled food play icon

already-made meal 

TV dinner (common in U.S.) 

 

This smell whets my appetite. play icon

英語では、〝frozen”(凍った)、又は〝chilled”(凍らせた)食べ物、つまり〝food” という場合と...、具体的に〝meal” (食事)と言い切っちゃう場合の両方の言い方があり。またUSではTV dinnerで、冷凍食品(笑)

 

 

本日はここ迄

That's all for today 

(✿◕ ‿◕)ノ)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ