ワクチン接種できた!ワクチンを英語で...

保冷剤をスカーフにおいて巻き込み

携帯扇風機と飲み物を持ち...

 

白い雲が多し...日差しが強く気温は

急上昇。 朝から暑い💦

 

猛暑が続いて、日本付近の熱い空気‼

でも雲がかかるチャリ移動には助かる♡

 

さすがに15分位はしると暑い。

都着早めにして正解。体温を下げてから

 

病院に入るといきなり体温を測る前で

36℃5(ん、低い平熱だから丁度だ。笑)

 

あっという間に自分の番になる。

先生とは会話一瞬で、解熱剤を持ってる

 

事を伝えたら、「では薬必要ないね」

終わり(あっけない)

 

因みにすすめられた鎮痛剤はカロナール

(アセトアミノフェン)を処方(220円)

 

持ってたものはロキソプロフェン

(いわゆるロキソニン)だけど...

 

痛たくなる前に飲んでしまえばいいかと

楽観的な私(笑)

 

注射は女性の人(ボルドーピンク着てた)

担当だった!

 

筋肉注射ってTVで見てると「ぶすっ」って

腕に突き刺してやるシーンが印象的。

 

あれって動物に打つ獣医師のようだと

思っていたがそれとは全然違う!

 

すごくスートやってくれた。

注射の上手(拍手)注射も上手、下手ある。

 

それを感じていたが注射の痛みは...

針を刺すこと自体の痛み、注入された

 

薬の痛み、周りの細胞が引っ張られる痛み、

薬が周囲に染みだんだんと痛みだそーだ。

 

昔は針、太かったが技術が良くなって、

細くなっているのは確か‼で、痛み少ないね。

 

しかも、針は当然太いほど痛いが今期は

細い針。しかもあっという間‼

 

技術革新により、最先端の注射も生まれて

いるそーだ。

 

芝浦工業大学が開発した「針がない注射器」

そんな記事をみたことがあるが,,,

 

「針のない注射器」が当たり前になる時代が

早く来るといいな。

 

はやく2回目も終え落ち着きたい。

寝っぽく感じてきた。体が異物と感じているか⁈

 

あ、梅(らっきょう酢漬け)

美味しく飲めるようになってました!果肉最高♡

今日の東京日の出04:43日の入り18:52 東京33/27 晴れ曇り予報♪ 

おはようございます(o_ _)o))帰路は雲が多くなり日差しの弱い中家路に。ついてからまた太陽...タイミング良かった!

ちびっ子達、わあたしの姿をみて大さわぎ(笑) いい子でいたか⁈大騒ぎしてゲージで吠えてたか⁈

いないときの姿を見てみたい(笑)

 

新型コロナ 東京都で新たに1359人の感染確認。重症の患者は前の日から3人増えて68人💧

集中治療室に入っていてもカウントしないらしく、国の重傷者カウント基準だと500以上にあたる。変な東京の数。

重傷者がこんなに少ないなら危険でないという錯覚が...連休で2千人、越えなかっただけか⁈

日テレの藤井アナ(私の中で1番、緊急時のアナンスがうまいと思ってる人)昨日もいってくれた!視聴者の思いを代弁。

選手に思いを寄せるメッセージ。「大変残念ですが離れたところから一生懸命思います」と締めくくった。ぐぐってきたー。

そう、異例の無観客開幕式オリンピック、天皇陛下の五輪開会宣言「祝い」が「記念する」になってたお言葉。閉会式は9月5日(日)パラリンピック迄あと31日

では、毎日同じ言葉の〆ですが(笑)

今日もどーか、どーか、お元気で👋 Please stay safe.(どーか、気を付けて下さい)Be careful of heatstroke.(熱中症に気を付けて。)🌅😷🙏

 

Please make sure to wear facemasks, wash your hands and gargle, regularly, to prevent infection.(感染予防のため、マスクを着用、手を洗い、うがいを常時行ってください。)💖💞

 

Have a wonderful morning‼、素敵な土曜そしてⓗⓐⓟⓟⓨでありますよーに✋ Enjoy your lovely day...🌅😘🤗💐

ちょっと英語で説明📝トリビア(trivia)

英語では「ワクチン」は通じず、vaccine   ”ヴァクスィーン”「ワクチン接種」はvaccinationで、”ヴァクスィネイション”もう、別物ポイ感じだよね(;'∀')

 

「新型コロナウイルスのワクチン」はCOVID-19 vaccine、vaccine against COVID-19

因みにインフルエンザの予防接種は、flu shot

 

「ワクチンを打ってもらう」

be vaccinated または、get vaccinated  

Are you going to get a vaccination for COVID-19⁈

あなたは新型コロナのワクチンを打ちますか⁈

 

副作用→ side effect、服反応→ side reaction

Vaccines can cause side effects and reactions.

ワクチンは、副作用や副反応を引き起こすことがあります。

本日はここまで

That's all for today 

(✿◕ ‿◕)ノ)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲ฺ