やっと!とうもろこし収穫♪とうもろの数え方、英語で...

庭のとうもろこし!

今年、遅ればせながら...収穫♪

 

茹で、焼き、炊き込みごはんなど、

とうもろこしの魅力は周知の通り! 

 

忘れてはならぬ...、髪の毛みたいな

髭みたいな、とうもろこしのあの部分。

 

とうもろこしの粒ひとつひとつに、

細いのが繋がっているというのだから、

 

粒がひとつ転がっても救いたいし...、

髭の一本にもお礼を言いた(笑)

 

とうもろこしのひげ漢方の世界では

「南蛮毛」といい利尿効果があり...

 

むくみ改善と呈されている。

干すとね作用がさらに倍増するそーだ。

 

そうそう、ひげ根入り中華サラダ♪

ゴロッと加えたとうもろこしの

 

自然な甘みが後を引くおいしさ♡

無限系(笑)チャプチェにもひげ根あうよ。

 

【材料】

☑とうもろこし(ひげ根も)...1本 

☑ハム...3枚

☑きゅうり...1本 

☑もやし...1/2袋

☑酢、しょうゆ...各大さじ1

☑糖、ごま油...各小さじ1

☑しょうゆ...小さじ2

☑ラー油...適宜

☑白いりごま...小さじ1

 

あ、トウモロコシの皮のみつあみ(笑)

ちびっ子達、ご飯にジャンプがスゴイ💦

 

そうそう、旦那様がウッドデッキを

洗ってくれててぎっくり腰。会社いけないな💧

今日の東京日の出04:40日の入り18:55(日の出は遅く日没も短くなってますね) 東京34/25 晴れ予報♪ 

おはようございます(o_ _)o))早朝は、昨日に引き続き気持ちの良い外の気温。日中は暑くなる予感はまだなし。

そうそう、皮を使って人形などを作られてたのを見たことある。すごい器用ですよね。私にはみつあみ程度しかできない(^^;)ハハ...

 

新型コロナ 東京都で新たに1410人の感染確認。4日連続の1008人超💦 重重症の患者は前の日から1人減って58人。良かった志望者いない。

世界で感染者1億9千万人越え💧首相ら40人がわざわざ集まって歓迎会。「お・も・て・な・し」バッハ氏に対してだったんだNippon!笑える!

自粛を呼びかけている立場の人々がこんなことをしているようでは、本気度が何も伝わってこない。

英紙「デーリー・メール」は東京で開催が強行されようとしている五輪について「ゴーストゲームだ!」といってて

東京五輪で唯一の〝勝者〟がいる...それはお金のためのオリンピックの欲望だ」と開催地の国民の生命を危険にさらして〝マネーファースト〟へ突っ走る大会主催者を痛烈に批判。(的を得ている)

オリンピックまで4日、パラリンピック迄あと36 日

今日もお元気で👋 Please beware of infectious diseases.(感染性の病気に気をつけてください。)🌅🤭😷🙏Be careful of heatstroke.(熱中症に気を付けて。)🌅🤭😷🙏Please make sure to wear facemasks, wash your hands and gargle, regularly, to prevent infection.(感染予防のため、マスクを着用、手を洗い、うがいを常時行ってください。)💖💞Have a wonderful morning‼、素敵な日曜そしてⓗⓐⓟⓟⓨでありますよーに✋ Enjoy your lovely day...🌅😘🤗💐

I hope you and your familyare all safe. (あなたとご家族がご無事であることを祈ります。)💖💞💝 

Have a wonderful morning♪今日もⓗⓐⓟⓟⓨな1日でありますよーに✋。今週もはじまりましたね。素敵な月曜日を✧♡ Enjoy your lovely day...🌅😘🤗💐

ちょっと英語で説明📝トリビア(trivia)

とうもろこしを作る→grow corn

とうもろこしの粉→corn flour/corn meal

とうもろこしのひげ→corn silk/〔一本の〕a corn silk

 

とうもろこしは、粒が一つ一つ集まっていて

正確に何個かって数えられない なので、an ear of corn 

2 ears of corn(2 cornsとは言わないので注意!)

 

本日はここまでThat's all for today 

(✿◕ ‿◕)ノ)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲ฺ