夏至の話!ひじの白和え作る! 夏至英語で。白和え英語で...

21日は夏至でしたね!1年でいちばん

昼の時間が長い日「夏至」。

 

この言葉を耳にする頃になると、

いよいよ夏本番...

 

太陽の南中高度も1番高く

日照時間は約14時間半ぐらいって!

 

でも空が場所によっては19時半頃迄

明るかった!何気に夕焼け見えた♡

 

夏は生命が躍動する季節だよね。

ここの所、コロナ感染拡大の影響で、

 

あまり祭りごとがないけど

早く終息に向かってマスクなしの

 

生活に戻りたいね。

食べ物、これといってない気がする。

 

で、久しぶりにひじき入りの

白和えを作る!

 

大葉、虫君にかなり食べられて

きれいなところが少ない💦

 

ちびっ子達、写真を撮った後、

くっいて着て,,,飛び跳ねてみよと

 

してる瞬間1枚撮る!

マー君、私の腰位、ジャンプする。

 

なんか、元気が余ってるので、

夕方、1番近い公園へ行く!

 

人とワンコをみて吠える。

ちょっと、ワンコらしくなってきた(笑)

今日の東京日の出04:26日の入り19:00(ああれ、昨日と同じ) 

 

東京28/20 晴れ曇り予報♪

狂犬病予防接種に行きたかったが昨日、2匹ともお腹少し緩い。同時に緩かった。これはフードを買えたからそのせいでは...

 

今朝、2匹とも大丈夫なウンチ君‼安心した(笑)今日は行けるかな病院!

新型コロナ 東京都で新たに236人の感染確認 先週月曜より27人増 重症者は2人増の47人💦

 

首相は職域接種視察後の会見で「緊急事態宣言が必要になった場合... 安全安心のために無観客というものも辞さない」といってた...。

 

問題はどの程度の感染状況でいつ頃に再び緊急事態宣言発令となるかだ。 ウガンダ選手の1人が成田空港の検査で陽性が確認されました! 他の選手はそのまま大坂に送り込んでしまっね 。どこが安心安全だ! オリンピックまであと31日パラ迄あと63日。

今日もどーか、どーか、お元気で👋 Please stay safe.(どーか、気を付けて下さい)🌅🤭😷🙏Please make sure to wear facemasks, wash your hands and gargle, regularly, to prevent infection.(感染予防のため、マスクを着用、手を洗い、うがいを常時行ってください。)💖💞Have a wonderful morning‼素敵な火曜そしてⓗⓐⓟⓟⓨでありますよーに✋ Enjoy your lovely day...🌅😘🤗💐

ちょっと英語で説明📝トリビア(trivia)

夏至(the summer solstice)と冬至(the winter solstice)

Shiraae (Mixed Tofu and Vegetables)白和え

本日はここまで

That's all for today 

(✿◕ ‿◕)ノ)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲ฺ