春の味覚‼土筆の佃煮‼ 土筆を英語で...

スギナはつくし(土筆)より少し遅れて

出くる。気が付くと両方が生えていた。

 

春が...地面でも盛んに進んでいるのが

わかる。

 

スギナという植物の胞子茎(胞子穂)。

スギナはトクサ科トクサ属のシダ植物だって‼

 

ふ~~ん、シダ植物なので花は咲かなない。

なのに春を告げて主張する。すごいね。

 

春の味覚、土筆を摘んできたら袴を取って、

アク抜きをして調理。これが意外にも手間💦

 

 

袴も頭も無くなったものは....もはや...、

何なのかわからな(笑)

 

旦那様に写真を送ったら...

「虫かと思った」とな(笑)確かに見える。

 

虫にみえるがそれでも十分に春の優しい味を

楽しめまる。つくしの花言葉は「驚き」

 

ホント、そのとーりである。

「アンチエイジング・美肌効果・花粉症対策」

 

 食用効果、なかなか優秀。

胞子には、稀少なミネラルが含まれてるそーで、

 

重度のスギ花粉症を治したり、男性のナント精子を

作る素になるとも言われてるらしい(すごいね)

 

佃煮のほかには「卵とじ・天ぷら・きんぴら

バター炒め・ペペロンチーノ」などもオススメ☆彡

 

ということで、煮た後に水にさらして...

佃煮にした。

 

さて、とーさんがカレンの写真と奇跡の3ワンコを

A4サイズにしたのと額縁を準備してくっれた。

 

大きいサイズはいいね。それと...トリマーさんから

朝一(9:42)電話あり。

 

カレンのリース(ブリザーブド)を作ってくれて

出来上がってるって♡ミッキーと違うもの。ノエルない💦

 

確かにノエルはわずか2回かな。ゴメンね。ノエル‼

かーさん、カットを入れるだけで精一杯だった💦

今日の東京日の出05:40日の入り17:56 東京20/8晴れ予報♪ 

もうすぐ、『とくダネ!』終わりますね。1つの時代が終わるわけである。「あまたつー!」

も、もう聞かないね。23日放送の『ノンストップ!』に『とくダネ!』で、気象予報士・天達武史氏を呼ぶ際の「あまたつコール」に関する裏話が明かされたそーだ。見てないけど。

とりあえずいつものお流れで、オリンピックまであと121日、パラリンピック迄あと153日。

 

東京新規感染337人の感染確認 重症者は5人減の42人。

2週間の再延長を発表したときにスカスカ総理は全力で取り組むとか言ってましたが、結局何を取り組んだ⁈

昨日からテレビ見ていて、盛んに『緊急事態宣言は解除されたけど陽性判定者が増加傾向。気を緩めないように」というようなことをどの番組でもしきりに話していた。想像の範囲である。

とくダネ!、バイキングモア、ゴゴスマ、ミヤネ屋などがリモート画面がスタジオからなくなって全員スタジオ出演。パーティション立てて距離とってしきりに感染対策アピールしてたけど、突然こうなった。

こんなもんだよ。世の中は...お役人さんたちよ。

では、今日もどーか、どーか、お元気で👋 Please stay safe.(どーか、気を付けて下さい)🌅🤭😷🙏

Please make sure to wear facemasks, wash your hands and gargle, regularly, to prevent infection.(感染予防のため、マスクを着用、手を洗い、うがいを常時行ってください。)💖💞

Have a wonderful morning‼素敵な水曜そしてⓗⓐⓟⓟⓨでありますよーに✋ Enjoy your lovely day...🌅😘🤗💐                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             

今日、新しいチャームパーツ待ち。昨日は届かなかった。花も入ってるかな。組み合わせが楽しみだ('◇')ゞ 

ん、PC画面、これにしたらいいかな。ケンネルの雑誌風👍

ちょっと英語で説明📝トリビア(trivia)

つくしは英語で horsetail (複数形は horsetails )と言う。

 

漢字ではつくしは、土筆と書き、「土から生えた筆」と例えられますが、英語では「馬「horse)のしっぽ(tail)」と例えられる。

 

馬のしっぽというと、私は髪型のポニーテールを思い出しがそれは英語でも ponytail といい、horsetail とは別物である!

土筆は Horsetail / Field horsetail

 

他にも春の植物は

たんぽぽ dandelions

菜の花 canola flowers

桜 cherry blossoms

モクレン magnolia

チューリップ tulips

 

ex:I picked some horsetails in the yard. Did you know that they are edible?

ツクシを庭で摘んできたよ。食べれるって知ってた?

 

ex:When I go back to the countryside, me and my children go to pick horsetails.

田舎に帰るとつくし取りに子供たちとよく行きます。

つくし採り = Horsetail picking / Field horsetail picking.

 

本日はここ迄

That's all for today 

(✿◕ ‿◕)ノ)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ