本格的な豚の角煮を炊飯器で...中華の夕食に...♪角煮英語で...

みてー、立派な豚のバラ塊肉でしょ!

角煮をたくさん作って...少し父に送るよ。

 

中華の東坡肉(トンポーロウ、ドンポーロウ)

に起源を持つ角煮‼日本の角煮♡

 

炊飯器で角煮を作ったぁ♡

材料を用意して炊飯器に入れたら「待つだけ」

 

特別な調理法もコツもいらない。

お鍋を見張ってることもいらず夏などいいね。

 

角煮を作る前に表面を焼いたり、煮こぼし

したりという手間のかかる下処理はナシ‼

 

お肉を切る大きさは自由。 大きな塊でも、

一口大でも、同じように煮上がるから便利。

 

500グラムの塊肉なら10数個になるかな。

大根は、半月切りした。

 

水は500ml、

日本酒100ml、

醤油が大さじ4、

糖(砂糖OK)が大さじ3 

おろし生姜を大さじ1。(チューブ可)

 

今回の香味野菜は生姜のみ、好みでニンニク

ネギを入れてもいい。

 

で、ゆで卵は2回目の「炊飯」の際に入れる。

鍋に入れる水の量はなんと1cm!

 

そこに生卵を置き、フタをして火にかけ、

沸騰したら5分茹でる。

 

少ない水で茹でる理由、殻と白身の間に

空間ができるため、するするむくける。

 

出来上がりはおどろくほど本格的。✧♡

「プ~ルン」とした豚の自慢の脂身も....、

 

層になっているお肉の部分も、タレがよく

滲みてふっくらと煮あがる。

 

食欲をダイレクトに刺激する香りに包まれ

幸せな気分になる。✧♡

 

旦那様に夕飯きかれて「角煮」というと...

炒飯をリクエスト(明日でもいいじゃん)

 

作った!なので、急遽、中華三昧♪(笑)

あ、お皿、丼ぶり牛乳つぎのやつである☆彡

日の出6:18 日の入り入り17:32 東京11/2℃晴れ予報♪

 

昨日の朝は12℃あったけど今朝は10℃も下がってる。どーりで寒いはずだ(;'∀')あ、カレン、半日入院(再生医療)なのでいってきます(o_ _)o))

 

栃木・足利で21日に発生した山火事、避難勧告、大丈夫だったのかしら⁈なんだか、コロナと天災も起きてるので、気になりますね…。防ぎようのない天災に対しては無力だ。

コロナ東京感染者数275人の感染確認 の重症者は1人増えて77人。

ワイドショーもほぼほぼコロナ外の話に推移してきね。感染者数が増えたときはあれだけ騒いでたのに、減ったときのトーンダウンな報道がつくづく呆れる。

1400万人いる東京で、1年間で11万人が感染し、1200人が亡くなりになられた感染症であるという事。誰がまとめて伝えるの⁈百合子都知事⁈

 

1年前、未知のウイルスにおびえ、ある程度この感染症の全体像が見えて来た今の意識はかなり違う。問題はこのような感染で医療が逼迫してしまう点。

社会保障制度が早期に破綻しないことを祈る。

 

では、今日もどーか、どーか、お元気で👋 Please stay safe.(どーか、気を付けて下さい)🌅🤭😷🙏

Please make sure to wear facemasks, wash your hands and gargle, regularly, to prevent infection.(感染予防のため、マスクを着用、手を洗い、うがいを常時行ってください。)💖💞

Have a wonderful morning今日も素敵なそしてⓗⓐⓟⓟⓨでありますよーに✋ Enjoy your lovely day...🌅😘🤗💐                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             

ちょっと英語で説明📝トリビア(trivia)

海外では...Braised Pork Bellyという名前が多い。

また Soy-Braised pork(ソーイブレイズド ポーク)東京ディズニーシーはこの表記‼

braise = 肉や野菜を油で炒め少量の水でとろとろ煮込む

Soyをいれて...「醤油味で煮込まれた豚肉料理」

sweet and tender simmered pork都かも言う。なんとなく美味しく感じられる。(笑)

 

ex:Kakuni is one kind of prepared foods using ribs of pork.

角煮とは、豚肉のばら肉(三枚肉)を使った惣菜である。 

本日はここ迄

That's all for today 

(✿◕ ‿◕)ノ)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀