芋けんぴ2種(砂糖・塩)作る‼父のその後‼芋けんぴ英語で...

気温もぐっと下がり何故か、

サツマイモをみては母を思い出す。

 

よくっ食ってくれた「芋けんぴ」

2種類、「砂糖・塩けんぴ」だぁ。

 

父から送られたイモからイモに

なったのを使い...少しだけ作る。

 

旦那様、塩けんぴが大好き♡

「和の甘じょっぱさ」がたまらん。

 

キャチをパクると(笑)..

やめられない。止まらない♪...だ。

 

たぶん、これは、世の中の人は

好きな感じだと思う。✧♡

 

さて、文字で父が登場したので、

この場をかりて...報告☆彡

 

皆様、色々とコメントを有難うです。

返信が滞り失礼しています。

 

父、年々の退院がどーやら難しくなり、

今回は肺の水を抜く作業...、

 

管で抜くのでなく点滴を使ってゆっくり

やるように治療方針が決まりました。

 

よって、年明けになりそうです。

年末年始、病院が休みだから...

 

そう考えると良かったのか⁈ あ、個室、

満床でした。コロナの影響か⁈

 

空き次第、希望を出したようです。

甥っ子は面会できないのにもかかわらず、

 

仕事が休みだからといって

弟の何か助けになればと...偉い(拍手)

 

甥っ子(彼は検査技師)因みに面会は

できないけど手紙のやり取りができたそーだ。

 

看護師さんがメッセンジャーだったようだ

(ご苦労様です)

 

弟は明日、大阪に戻るけど...

どうか、コロナに感染しないように願う(Hope)。

おはようございます(o*。_。)oペコッ今日の日の出6:46日の入り16:31 東京 晴れ10/1 ℃予報♪ 

 

Christmas迄あと4日。今年はあと11日。オリンピックまであと244日。パラ246日。

 

漫才M―1グランプリ マヂカルラブリーが優勝🎊 最後まで、みてなかったけど(笑) 

東京で新たに556人の感染確認全国で2497人。 日曜日としては過去最多 重症者は4人増えて66人。

 

昨日は、重傷者が4人減って62人になったと書いてあったけれど、都のホームページ、17日付で入院されてた方が4人亡くなっている...。重症者が快方したわけでなく、亡くなって減っている。伝えようよきちんと。

 

危機管理が変わってくるかもよ。春節が来る前に海外からの入国を止めないと!ウイルスが変異しているUK。やばいですよ確実に...。

 

ちょっと変えてみる(3日目。笑)...今日もお元気で👋 Please beware of infectious diseases.(感染性の病気に気をつけてください。 )🌅🤭😷🙏

 

I hope you and your familyare all safe. (あなたとご家族がご無事であることを祈ります。)💖💞💝 

 

Have a wonderful morning♪今週もはじまりました。よろしくお願いいたします(_ _"m) 今日もⓗⓐⓟⓟⓨな1日でありますよーに✋ 

Enjoy your lovely day...🌅😘🤗💐

ちょっと英語で説明📝トリビア(trivia)

 

スイートポテト(sweet potato)は「サツマイモ」のこと。

 つまり、クリスピー スイートポテト(crispy sweet potato)で「芋けんぴ(サツマイモチップス)」というわけだ。

 

crispy の名詞形である crisp(複数形 crisps)は、イギリスでは「ポテトチップス」のことを指す。

 

本日はここまでThat's all for today                    

(✿◕ ‿◕)ノ)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀