里芋の「きぬかつぎ」を作る。里芋英語で...

里芋「お買い得」目があう(笑)

2袋購入..。

 

1つは冷凍保存し

もう1つは...「きぬかつぎ」に♡

 

この呼び方知り印象に残った‼

昔の高貴な女性のある姿になぞられ

 

この名が里芋料理に命名。

昔、位の高い女性が外出する際に

 

顔を隠すために、衣を頭に覆った

ことを「衣被ぎ(きぬかづき)」と

 

言った。

皮付きの里芋がその衣被ぎの姿

 

連想させるので「きぬかつぎ」と

呼ぶよーになったそーだ。

 

ちらリズム...かぁ。時が時なら,,,

女性の立場から男の無作法を指摘の

 

ダメ出しでしょう(笑)

いつの時代から「きぬかつぎ」と

 

呼ばれたんだろう⁈、発祥はどこ⁈

ググりきれないが💦

 

しかし...、

出戸時代に呼ばれていたよーだ。

 

気になる文言で

江戸時代には焼芋屋でさつまいもが

 

時期でない時に、里芋を蒸かした

ものを売っていた。らしい。

 

なんだか、保存のきかぬ時代の

知恵と工夫...食文化が今に伝わる。

T

Vドラマの「仁JIN」の映像が

ちょっと出てきた(笑)

 

茹でた小さい里芋を、皮をつまんで

「ちゅるん」と気持よく皮が簡単に

 

剥け、そのまま片手でごま塩や味噌

で食べてたのを想像(笑)

 

材料だけ

里芋(小芋) 6個

◉味噌     大さじ1と1/2

◉はちみつ  小さじ1

◉柚子胡椒  小さじ1/4

 

カレン、ここの所、足取りがしっかり

長い時間、たっていられる(感動)

おはようございます(o*。_。)oペコッ今日の日の出6:30(なんか、昨日とあまり変わりなし)正確に出すと 06:30:25 AM, 04:28:34 PM, 9h 58m 9s(わが区のサイトから。)

東京14/8℃曇り予報..。 

Christmas迄あと26。今年はあと35日。オリンピックまであと236日。。もう、11月が明日で終わろうとしている。

 

なんともいいニュースがない気がしますがこの1ヵ月、カレンはスゴイ変化の多い月であったが穏やかに過ごせそーです。この力強く歩くのはどこから来るんでしょ⁈自分の口から食べるということは生きる原点ですね。

 

コロナ感染者、東京都561人、重症者の数は、前の日から6人増え67人。このような危機的状況においても、政府がGoToで移動や会食を奨励しているのは狂気の沙汰だと思う(言いすぎ⁈)菅政権が専門家の意見を無視してGoToを続けている間に、重傷者はどんどん増え、人の命が犠牲になり続けているよ。

 

政治家の方々は、給料に見合った仕事してますかぁ??そういわれますよ。もう、減給されないとおかしいですよ。みなさん。自分の利権や立場にこだわっているあなた方政治家が日本にとっての「緊急事態」そのものですぞ~~~(# ゚Д゚)

オリンピックは大丈夫⁈田村厚生労働相は28日のテレビの番組で、新型コロナウイルスを感染症法上の「指定感染症」として扱う期間を1年延長って。

 

冬は脳や心臓で高齢者の搬送が増える時期、離れて暮らす父。転倒や入浴時などの卒倒に気を付けるよーに電話したら...今、高い枝からミカンを採ってたら電話だったって。元気である(良かったー)

 

では同じ言葉の繰り返しですけど...今日もお元気で👋 Please stay safe.(どーか、気を付けて下さい)🌅🤭😷🙏

I hope you and your familyare all safe. (あなたとご家族がご無事であることを祈ります。)💖💞💝  

Have a wonderful morning♪11月最後の素敵な日曜日を m(_ _"m) 今日もⓗⓐⓟⓟⓨな1日でありますよーに✋ Enjoy your lovely day...🌅😘🤗💐

 

ちょっと英語で説明📝トリビア(trivia)

 

英語でtaro「ターロウ」のように発音

「taro」と言っても通じない場合

「a root vegetable like a potato that is eaten in Asia and many countries in Africa」

アジアやアフリカで食べられるジャガイモのに少し似ているような根菜です。

 

Have you ever eaten taro?

(里芋を食べた事がありますか?)

 

This is taro, a kind of root vegetable.

(これは里芋という根菜の一種です。)

 

はい、ここまでThat's all for today                    (✿◕ ‿◕)ノ)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀