庭のサツマイモ♪茎が食べられるとは‼サツマイモの茎と葉っぱを英語で...

サツマイモ順調に成長中♪

茎が食べられると...聞いてビックリ‼

 

知らなかった!毎年もったいないと

おもいつつ...捨ててた💦

 

確かにおいしそうだし...虫が食す

美味しいに違いないと思ってた(笑)

 

これは...試すしかないしょ‼

でもでも、旦那様が果たして食するか⁈

 

正直に言ったら絶対に食べないな💦

でも、嘘は...あ、嘘も方便というな(笑)

 

ん、どうしよう⁈ググるか...‼

Yes!見つけた♡しかも葉っぱも使える♡

 

葉っぱにもポリフェノールがたんまりって

研究してカレンご飯にも加えてみよう♡

 

さつま芋の茎&葉のニンニク炒め~

台湾の味とな...なら今日は中華に決定♪

 

【材料】

☑サツマイモの茎と葉適量

☑ニンニク1~2かけ(チューブ使用)

☑醤油大さじ1/2(数的にした)

☑鳥ガラスープの素(顆粒)大さじ1

☑胡麻油大さじ1/2

☑唐辛子(しし唐、乾燥してるのを使う)

 

母がいたころよく「芋柄料理」がでたが

あれはサツマイモの茎だったの⁈

 

そうそう、これは名前なんというのか⁈

台湾屋台での副菜では食べられてるって。

 

ん、今日は中国野菜だって言っておくか(笑)

スゴイ、いい触感で美味しい癖になる。✧♡

 

友のお陰で、新しい味 体験できました。✧♡

なんか、不思議そうに旦那様、食べてたぁ(笑)

おはようございます(o*。_。)oペコッ 今日の日の出5:41  日の入り17:16  東京は22℃予想..。 17℃。雨予報。

 

学術会議あれてますね。どーなるんだろう⁈デジタル導入、なぜ急ぐのだろう? ドコモ口座の件など負の問題もあるのも事実...。

 

広島県の文化財オオサンショウウオ、、ギガグリ39歳、記録更新。17歳で産卵し14回目の出産、最高齢出産更新だそーだ。すごいね。

コロナ感染者、東京177人💦入院患者2カ月半ぶりに1000人下回る。でも増減を繰り返して収束の見込みが立たないですな…。

 

トランプ大統領「退院」3日とは...TV討論会嫌だよね...陰性になった報告はなかったね、そうそう、医師団、白衣...なんか、野暮ったかったな。なんででしょう(笑)

 

では同じ言葉の繰り返しですけど...今日もお元気で👋 Please stay safe.(どーか、気を付けて下さい)🌅🤭😷🙏👋 

 

I hope you and your family are all safe. (あなたとご家族がご無事であることを祈ります。)💖💞💝  

 

Have a wonderful morning♪ 素敵な火曜日を♪今週もよろしくです('◇')ゞそして、今日もⓗⓐⓟⓟⓨな1日でありますよーに✋ Enjoy your lovely day...🌅😘🤗💐

 

ちょっと英語で説明📝トリビア(trivia)

サツマイモの茎と葉っぱ:Sweet potato stems and leaves ※leavesは葉leafの複数形

 

According to some information, sweet potato leaves are rich in polyphenol and very nutritious

いくつかの情報によると、サツマイモの葉はポリフェノールが豊富で、非常に栄養価が高いです

 

Thanks to friend, we had a great opportunity to get to know a new ingredient. 

友人のおかげで、私たちは新しい成分を知る絶好の機会を得ました。

 

はい、ここまで

That's all for today                    

(✿◕ ‿◕)ノ)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀