庭の金・銀・薄黄黄木犀‼満開!桂花醤シロップ作る♪金木犀英語で...

秋の花の代表の1つ金木犀。満開‼

枝を落としたのが少なかったから

 

花芽が多い...庭で香りがスゴイ。

ん、もったいない気がするが...

 

シロップを作るには...つぼみが

あう程度あったほうがいい。

 

数かいつくり経験したが...

開花しすぎてると若干苦みが出る。

 

思い切って... 摘む!

これが実に細かい作業で大変。

 

ざるを準備して、花をおとす。

ゴミもはいるからこれを静かにとる。

 

そして、桂花陳酒や白ワインと糖で

シロップを作り...3分程度煮る!

 

杏仁豆腐のソースに白玉団子にも、

コンポート、そして、お茶にも☆彡

 

出来上がったシロップは冷蔵庫へ。

1週間から10日くらい保存できる。

 

フリーザーバッグなどに小分けして

冷凍すると数ヶ月持つ。

 

いま、考えてるのは...乾燥させて

小分けで作ったらどーか...今年

 

実験してみる⁈続きはまた♪あ、写真、

上からカレン、ミッキーノエル、あんちゃん♡

おはようございます(o*。_。)oペコッ 今日の日の出5:40 日の入り17:18 東京は24℃予想..。ん~半袖?長袖?ビミョーだ。

 

台風(14号)がまた生まれましたね…。どうなるかですね…。北海道上士幌(かみほろ)、人工ダム湖・糠平湖(ぬかびらこ)湖で冬から夏までの間のみ姿を現す「タウシュベツ川橋梁」全てが顔を出してて珍しい映像。実に幻想的。

 

コロナ感染者、東京66人💦全国401人人 GoToトラベルはじまり活気が出てきたんでしょうね…。トランプ大統領入院情報錯そう💦

トランプ大統領「退院」希望してるって...早すぎないのかな⁈ 陸自28人集団感染!研修期間中の休日BBQで感染か...「3密」だったね。

 

豪州でインフルが流行らなかったそーで、ツインデミック(twindemic)警戒しての準備(予防接種多めとか)したんだね。

 

では同じ言葉の繰り返しですけど...今日もお元気で👋 Please stay safe.(どーか、気を付けて下さい)🌅🤭😷🙏👋 

I hope you and your family are all safe. (あなたとご家族がご無事であることを祈ります。)💖💞💝  

 

Have a wonderful morning♪ 素敵な火曜日を♪今週もよろしくです('◇')ゞそして、今日もⓗⓐⓟⓟⓨな1日でありますよーに✋ Enjoy your lovely day...🌅😘🤗💐

 

ちょっと英語で説明📝トリビア(trivia)

fragrant olive・sweet olive・ tea olive等々、いっぱいある。

いい香りとオリーブの付ける小さい花と似ているのでfragrant olive

甘い香りで、sweet olive

モクセイと表現にこのtea oliveがあった。

はい、ここまで That's all for today                  

(✿◕ ‿◕)ノ)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀