Facebookよりエノコログサ‼エノコログサ英語で...

Hi everyone✋😃               

This post is going to be very short✋   

 

Beautiful green bristlegrass✨

Inukkorokua... Foxtail grass...🌾

 

エノコログサ!

花穂が、犬の尾に似ていることから...、

 

犬っころ草(または犬の子草)が転じて

エノコログサという呼称になったよーだ!

 

漢字「狗(犬)の尾の草=狗尾草」となる。

俗称は、花穂を猫の視界で振ると...、

 

猫がじゃれつくことからネコジャラシ!

英語では Foxtail grass と呼んでいる。

 

キツネの尻尾草であり...、

着眼点は悪くない。実によく似ているね。(笑)

 

太さと質感からいえば...、

キツネのほうがふさわしいかもしれない。

 

驚き!変哲もない雑草⁈野草だと思ってた‼

けど...、エノコログサはイネ科、穀物だ。✧♡

 

食べれるそーだ‼

乾燥させ脱穀し煎って...食べてみる⁈

 

我が家の庭のエノコログサから実食だ(笑)

花言葉は愛嬌・遊び(sporting)

 

では引き続き 素敵な時間 をお過ごしください。  

See you then✋😘 

こんにちは(o*。_。)oペコッ 今日も暑かったですね...。奇跡の3つのエノコログサ(笑)なんか、記念に1枚(笑)

無農薬だから食べてみる⁈食べれる品種なの⁈少しなら...お腹壊さず食べれるかな(笑)

 

備忘録:お盆の頃から咲き始めて秋の終わりまで見られるので、和名は「アキノエノコログサ」といいます。夏のエノコログサに比べ、花穂が長く(10cm以上)、先が横向き、下向きに垂れ下がる。

ちょっと英語で説明📝トリビア(trivia)SOUP

英語では Foxtail grass 「(緑の)キツネの尾(グリーン)フォックステイル」

 

犬の表現がないので(笑)「猫じゃらし」は英語でcat toy

 

My cat loves the cat toys I bought.

私の猫は私が買った猫じゃらしが大好きです。

 

はい、ここまで

That's all for today                    

(✿◕ ‿◕)ノ)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀