種から育ったピーマン愛おしい♡種から育てる英語で...

実った野菜でもタイミングが悪いと

虫君にやれれてだめになる(涙)

 

それを早々にとる...次の子に栄養を

回したいから...ここでバ~イィ‼

 

恥ずかしながら虫君の種類不明だけど

ピーマンをそのまま畑にポイ...

 

それが、どのような環境条件で育つのか⁈

種から苗になり実がついての写真ウフ。✧♡

 

買ってる野菜には種がある。何気に捨てるが,,,

それをあえて取っておくと春先、蒔いて

 

目が出ると苗木から野菜とはまた違う

気持ちの愛おしさ。(笑)

 

そう、種から始めるとちょっとした

「大人の自由研究」である(笑)

 

でも注目は買ってきた苗の成長であり

日々、目覚しい成長におされて...

 

注目始めるは花が咲いたころである。

このど根性、地味にすごい...(笑)

 

さて、胡瓜は最後の収穫かな。最後採ると、

役目を終えたかのよーに苗が枯れだす。

 

最後の胡瓜、なにと合わせようかな。

今日、使わないなら明日までの宿題だぁ‼

 

さて、ナス君がまるまると太ってる3密(笑)

いただこういい時期に♪計5つの出来だ。

 

ということで、カレンの鶏むね肉をもらい

なす&ピーマンプラス鶏むねの肉料理‼

 

オイスターソース、醤油を使い中華風‼

ナス、ピーマンが立派なメイン料理に変身♪

 

鶏みね肉に負けてない一品に。✧♡

あ、大皿に直箸NG...⁈「これも食べなさい」

 

それもできなくなったおせっかい。

旦那様はそのほうがいいのかな(笑)

おはようございます(o*。_。)oペコッ  

今日の日の出05:16 ...(日の入時刻. 18:03)32 ℃予定。

 

写真、カレンと5時半に外に出て撮った。まだお月様があった。まだ、まるい🌕

 

今は落ち着いて見えるコロナ‼コロナより台風が心配ですね。災害級の台風ですから、命を最優先にしてほしい!

東京コロナ感染は新たに136人2日連続で200人下回る。重症者は1人増え28人。やっっぱり増えてるの¿沖縄県、独自の緊急事態宣言今日解除かな。ウイルスを百分の一に減らす手洗い、免疫力の強化だね…。

 

では同じ言葉ですけど...今日もお元気で👋 Please stay safe.(どーか、気を付けて下さい)🌅🤭😷🙏👋 I hope you and your family are all safe.(あなたとご家族がご無事であることを祈ります。)💖💞💝 Have a wonderful morning♪ そして、今日もⓗⓐⓟⓟⓨな1日でありますよーに✋ Enjoy your lovely day...🌅😘🤗💐 

ちょっと英語で説明📝トリビア(trivia)

(花を)植える・・・・・・“plant (flowers)”/(植木に)水をやる・・・・・・“water (the plants)”

(種を)まく・・・・・・“plant (the seeds)” 〔“sow”も「まく」という意味で使える。〕

植えかえる・移植する・・・・・・“transplant”

苗・・・・・・“a seedling”または“a young plant”/「球根」・・・・・・“a bulb”

 

I will raise from seeds 

種から育てます 

 

I do gardening.  

ガーデニングをする  

 

I have to water the plants every morning.

 私は、毎朝植木に水をやらなくてはなりません。

 

本日はここまで

That's all for today             

(✿◕ ‿◕)ノ)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀