ドライトマトづくり‼オーブンで...。待ったなし英語で...

雨でも野菜類は待ったなしで出来て

食べごろを迎える。

 

チェリートマト達が生で食べる分と

天日干しにして、ドライを作りたが

 

この長雨で日照不足... 

文明の利器を使うことにしてみた!

 

チェリートマトは生のままサラダで

食べるのがおいしい。

 

しかし,,,ドライトマトにすると

もっとおいしいのだ。

 

ん、でもドライトマトってなんか

美味しそうな感じでないね(笑)

 

乾いたトマト(そーなんだけど)

英語でSun-Dried Tomatoes イタリア語

 

Pomodori secchi 乾燥トマト

Pomodori secchi in Olio 乾燥トマトの

 

オイル漬けおもにビン入り♪

そのまま食べても、パスタにしても...、

 

葉菜のサラダに混ぜても美味しい。

モッツァレラチーズと一緒に...最高♡

 

オイルもトマトの風味が滲みていて

美味しいので、捨てずにお料理に利用♪

 

写真から...(左か右に、左下から右に...)

1, 収穫平たいカップに2つ

2.ミニトマトを縦半分にし塩を振り

3.キッチンペーパーで切り口の水気を吸い取り

4. 切り口を上にしてトレイ140℃のオーブンで30分

5. 30分焼いたら、いったんオーブンから出して

   切り口の水気を吸い取りさらに30分焼く(計1h)

6.粗熱が取れたら瓶に入れオリーブオイルを

   注いでできあがり♪

 

オリーブオイルに漬けたドライトマトを

粗みじん切りにしてパスタと和えるだけ♪

 

それなのに味わい深い一品になる。

写真ないけど(笑)パタ、ショートなどでおすすめ!

おはようございます(o*。_。)oペコッ 漏斗雲(ろうとうん。竜巻に伴って発生する細長い雲)でたそうでこの名、初めて知った(^^;)雨、時間を有効に使ってみた。天日のありがたさを思い知る...(笑)

 

Ogtoトラベル...都民はどこへ...。あ、自衛隊の備品、高値で売れましたね。

 

そうそう、中国でアメリカ総領事館撤退期限ですね..、今週はじまりましたね。よろしくお願いします。

東京コロナ感染は239人。...中高年の感染が目立つようだが。会食大丈夫⁈与論島、クラスター発生ですよね😿与論の感染者29人にうち24人を島外搬送だとか,,,  あ、今日は暑くなるみたいですね。こまめな水分補給を✋では今日もお元気で👋 Pleasestay safe.(どーか、気を付けて下さい)🌅🤭😷🙏👋 

I hope you and your family are all safe.(あなたとご家族がご無事であることを祈ります。)💖💞💝 

 

ではHave a wonderful morning♪ そして、今日もⓗⓐⓟⓟⓨな1日でありますよーに✋   

Enjoy your lovely day...🌅😘🤗💐   

ちょっと英語で説明📝トリビア(trivia)

サンドライトマト (Sun-dried tomato)

 

天日乾燥トマトは、乾燥時間の大部分を天日で過ごした後、水分のほとんどを失う完熟トマト太陽の下で4〜10日である。

 

待ったなしを英語で,,,

now or never...

It's now or never!!!

 

This can't wait!そんなこと言っている場合では!

This は今起こっていることを指し、それが can't wait (待てない)、

 

つまり待ってくれるような状況ではない、「待ったなしの状況なのです」という気持ちを表す。

 

本日はここ迄

That's all for today                   

(✿◕ ‿◕)ノ)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀