紅茶と陳皮クッキー☆届く!陳皮の話!陳皮を英語で...

先日、友に作っていた陳皮を送ったら

紅茶と陳皮入りクッキーが届く!

 

なんと!倍返しだ(笑)

陳皮を粉末にしてチョコを加えてる💓

 

旨いぞ!うますぎまぅ💓

そして、、お店のオリジナル紅茶♪

 

自家製とはすばらしい。

ちゃんとブレンドして、輸入元として

 

お見事です。ほんと、素晴らしいです。

紅茶がもっと、もっと流行るといいな♡

 

陳皮はいつでも送れるよ~。

原型、グロイけど(笑)年代物がいいらしい。

 

中国語:チェンピー 拼音(陳皮どこからきた⁈笑)

英語簡単にいうならcitrus peel

 

ちょいとググる...(↓下記参照)

漢方医学では未成熟な果皮を

 

干しのを「青皮」熟した果皮を

干したのを「陳皮」として利用する。

 

で、中国では、熟したミカン科のマンダリン

オレンジの果皮を干したもので...、

 

日本では熟した...

温州みかんの果皮を乾燥代用している。

 

粉末は香ってとってもオレンジ♪

爽やかな柑橘系でいい香り♡

 

舐めてみると、渋苦さが際立ち...、

まさに「生薬は口に苦し!」 である。

 

薬効としては、

血圧降下、健胃作用、咳止めなど幅広い。

 

瓶詰陳皮

下の物年代物(3年)新しいのが上の写真

 

粉末

これは便利で、料理、ヨーグルトに使用♪

 

7月10日納豆の日だったので納豆に入れる!

写真ないけど(笑)

 

友よ有難うでした♡

カレンと写真を撮るのができず寝てるコラボ‼

おはようございますm(_ _"m) 今朝は大幅な遅れです('◇')ゞ今日は東京33℃とかいくみたいで暑くなりそーです。洗濯を終えたです。

 

カレン、目を開けて寝てるんです。

犬が目を開けて眠るのは、野生のイヌの本能だという説があると聞いたことがあるけど,,,片目の姓かな(^^;)あ、また肉球より血><;

 

どーも彼女は足をするよーだ。止血完了♪先日、いい方法を聞けたので、今度はベビーオイルうぃ塗りますかね(o_ _)o))

コロナ感染...これまでに東京都で200人越え(206人)💦

 

全国で合わせて385人の感染発表。沖縄のアメリカ名銀基地で61人もでたそーだ!

 

菅官房長官、顔テッカテカ!気になるわっぁ(^^;)TVに映るので気にしてほしいわぁ(^^;)

 

さて、いまだに給付金が入りません(^^;)

どーなっているんだ⁈わが区⁈

 

コロナで、日本の鍬が有効な特効薬になるかもと聞き素晴らしい日本の技術に期待だね👍

ちょっと英語で説明📝トリビア(trivia) 

中国語:チェンピー 拼音: chénpí「陳皮」は英語で...

Citrus reticulata peel, Citrus unshiu peel、

これでも十分に通じるcitrus peel

 

 

漢方医学では未成熟なものの果皮を干したものを青皮、熟したものの果皮を干したもの陳皮として利用する。

In Chinese medicine, dried rind of unripe mikan is called 'seihi' and that of ripen mikan is called 'chinpi' and both of them are used as medicine.

 

 

本日はここまで。

That's all for today                   

(✿◕ ‿◕)ノ)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀ 

ちょっと英語で説明📝トリビア(trivia)