チンゲン菜の餃子‼チンゲン菜を語で....

先日、NHKで番組内でチンゲン菜の

餃子を農家の人が紹介をしていた!

 

キャベツや白菜の定番だと固定観念‼

美味しそうであったので真似てみた。

 

庭で、お味噌汁用に旬を関係なく葉物

作ってる我が家...旬は9~1月だよね。

 

パンダと一緒にやってきた... 

シャッキシャキの中国野菜のチンゲン菜。

 

アブラナ科アブラナ属で白菜等の仲間。

白菜の仲間が意外なんだけど(笑)

 

花言葉「小さな幸せ♡元気いっぱい・豊かさ」 

カレン、チンゲン菜食して花言葉とーり。

 

虫食いのチンゲン菜。ちっこいが20株を

使って餃子にいれた。

 

意外とスーパーでも安定価格だから

キャベツが高い...でも餃子食べたいとき

 

チンゲン菜がたくさん入ると食感が楽しい

そう、クセも少なく、食べやすいの餃子♡

 

スーパーで選ぶ時,,,葉の色が濃い緑色で、

軸が短い。葉の密度が高く、厚みがあって

 

根元がふっくらしているものがいい。

調理する時、油ととても相性がいい。

 

油を使うことでビタミンやミネラルの

吸収率がアップするね。

 

そうそう、茹でる時にも油と塩を入れて

硬めに茹でるといいよ。

 

餃子1人で何個でも食べれてしまう(笑)

でも人間は餃子を何個食べられるのかね...。

おはようございますm(_ _"m) 気になる首の曲がり方のカレンです。

 

気になっていますが「経過観察中」そんななか飛び切りの笑顔を見せてくれる。

 

カレンもチンゲン菜たべてご満悦(笑)九州方面、今、雨がスゴイですね。

 

どうか、お気をつけて(o_ _)o))

東京コロナ感染...感染者の数、あらビックリが止まらない‼127人。解除後咲いただけど...もっと生きそうですな💦オリンピック...あきらめデスかね…。もう、都議選の雰囲気でもないが、、、最多の人数.。誰がいいんだか.....

 

引き続き...お元気で✋ Pleasestay safe.(どーか、気を付けて下さい)🌅🤭😷🙏👋 I hope you and your family are all safe.(あなたとご家族がご無事であることを祈ります。)💖💞💝

ではHave a wonderful morning♪ そして、今日もⓗⓐⓟⓟⓨな1日でありますよーに✋   Enjoy your lovely day...🌅😘🤗💐   

ちょっと英語で説明📝トリビア(trivia) 

チンゲン菜英語では、bok choy(ボクチョイ)または、

pak choi(パクチョイ)

 

a bunch of Bok Choy =チンゲンサイ一束

 

Cut the baby bok choy in half lengthwise

=縦半分に切る

 

Cut the bok choy into quarters lengthwise

 =縦1/4に切る

 

(lengthwise=縦に)

 

油で炒める:fry

油で揚げる:deep‐fry 

少量の油でさっと炒める:saute

強火ですばやく炒める:stir-fry

 

本日はここまで。

That's all for today                   

(✿◕ ‿◕)ノ)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀