芹の話‼漫画浮かぶ(笑)庭の芹から『芹飯」を作る♪英語で芹は...

日本各地で自生する芹...我が家にもある。

『古事記』や『神大記』にも登場する...、

 

数少ない日本原産野菜の一種だよね✨🌿

いちごのように匐枝(ふくし)をのばして

 

繁殖する。生薬で水芹(すいきん) と呼ぶが

別名、白(ヒラ)ひげ。根の部分から命名か?!

 

様々な調理法がある中で、古くから好まれた

「せりやき」という料理があるらしい🙄🤔。

 

ざっくりいうと...熱した石の上に芹をのせ、

覆いをして蒸し焼きにした料理らしい。

 

それと...鳥肉などと煮た料理。ん、焼きは

いずこへ(笑)きっと昔は狩ってきた鳥と芹を

 

鍋で塩味で食べたのかな。シンプルな味わい。

強いにおい同士、芹はあってたのかもね👍

 

作るの大変だが煎剤として、用いたのはわかる。

そんなのを想像する(笑) 

 

車浮代の「江戸の変わり飯」ウイルスを...

寄せ付けない身体を作るのは案外こんな野菜か?!

 

芹が持つ、独特の苦味と香りが癖になる『芹飯』

削り鰹をまぶしたご飯に野趣溢れる芹の風味♪

 

🍽材料(二人前)

☑芹…6株程度

☑温かい御飯…2杯分

☑醤油…小さじ1

☑胡麻油…小さじ2

☑削り鰹…適量

 

フライパンに胡麻油を引き、1をサッと炒めて

醤油を回し入れ、削り鰹をまぶした御飯に乗せる。

 

鮮烈に春の訪れを感じさせてくれる♪

あ、花は7月に人参の花似。白の小さな花。cute♡

 

さて、今回綴りながら浮かんだ漫画(ドラマ)は

2つ...『信長のシェフ』と『JIN-仁-』である(笑)

ちょっと英語で説明📝トリビア(trivia)

芹は

《植物》 cicelyシシリー 《植物》Japanese parsley 《植物》Oenanthe javanica〔学名〕

 

an herb called cicely

芹という植物

 

でも、SERIとなんかカタカナがあう気が個人的にはしている(笑)

 

短いけど本日はここまで✋  

That's all for today                    

(✿◕ ‿◕)ノ)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀