根性人参‼キャロットラペ作り「é」の話‼キャロット・ラペ仏語の意味…

先日の畑枠外の葉っぱだけ収穫した

「根性人参」を掘ってみいた✨🥕

 

ははは‼やっぱね(笑)見掛け倒し(笑)

とってもちっこい(かわいい)

 

元々、ベビーキャロットだったから

小さいのは想定内(笑)収穫は土曜日に✨🥕

 

家の人参足して、「キャロットラペ作り」

こういうーと、おフランスの香り漂う(笑)

 

ところで気になる「キャロット・ラペ」の

「ラペ」って、何❓ でしょ(笑)

 

eの上のカンマみたいの...どう、出すの

PCで(笑)...[hift]+[E]出た時、感動✨

 

とーい昔「ROPÉ」というロゴシャツをみた時に

何あのEの上...そのシャツが変えた時、

 

大人になった気分だった。✧♡

そうそう「Pokémon GO」で使われている「é」

 

アクセント符号「アキュート・アクセント」

というものでフランス語、イタリア語で使うね。

 

で、「ラペ」の答え...千切り・細切り

つまり「おろした人参」という意味だよ📝

 

おーと、横道長いね(笑)フランス家庭料理♪

クミンとバルサミコを入れスパイシーに‼

 

キャロットラペ<2人分>

人参1本

塩一つまみ

バルサミコ酢大さじ1

糖(砂糖可)小さじ1~2

クミン3振り

オリーブ(スライス)1~2個

 

さて、一晩寝かせたから味はシミシミ♡

ホカッチャに...のせて、サーモンと

 

カッテージチーズがあると

もっといけるんだけど...ちょいと残念‼

 

仕上げに...ちょっと笑えるイタリア産‼

VillaMolisco(ヴィラモリスコ)

 

エキストラバージンオリーヴオイル

魔法の仕上げだよね♡ めるしぃ~♪

 

休みの雨の1日は...たまった録画をみる

そんな予定も優雅な時間を計画しても...

 

予定通りにいかないのが人生(笑)

ひな人形、も~~、出さないと可哀そう💦

おはようございます(o*。_。)oペコッ  

1日、雨って、久しぶりの気がした。そーいえば、河津桜、雨降りで、散っててしまったかな...

今日は晴れて気温が上がるみたいですけど…冬、どーしたんでしょ(^^;)

今週もはじまりましたね。よろしくお願いいたします。

ではHave a wonderful morning♪ そして、今日もⓗⓐⓟⓟⓨな1日でありますよーに✋     

Enjoy your lovely day...🌅😘🤗💐    

 

ちょっと仏語で説明📝トリビア(trivia)

キャロット・ラペ とは、

フランス語で、”Carottes râpée”と書きます。

フランス語の動詞”râper”の意味は、「(おろし器で)~をおろす、する」です。

「râpée」は、動詞”râper”の過去分詞”râpé” + e (人参:carotteが女性名詞なので)の形。

つまり、「おろした人参」という意味です。

 

短いけど本日はここまで✋ 

That's all for today                   

(✿◕ ‿◕)ノ)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀