『七草かご』☆お正月の縁起物♡七草粥いただく‼七草を英語で...

日本では古くから年の初めに野に出て芽が

出し始めた草を摘む「若菜摘み」という

 

風習がありこれぞサプリメントの原点! 

栄養たっぷり七草粥を前倒しで食♪

 

「春の七草」各生薬に多く含まれる

成分や薬効をググってまとめみた📝

 

せり

ビタミンA(免疫力アップ。風邪など予防)、

ビタミンB群(疲労回復)、

ビタミンC(免疫力アップ、美肌効果)、

鉄分(貧血予防)

 

なずな

ビタミンA・B群・C、

カリウム(塩分排出。体のむくみをとる)、

カルシウム(骨の強化)、亜鉛(抜け毛防止)

 

ごぎょう

風邪や気管支炎、咳を緩和する成分を含有

 

はこべら

サポニン(利尿作用)、クマリン(止血作用)

 

ほとけのざ

解熱・鎮痛作用を持つ成分を含有

 

すずな(かぶの別名)

アミラーゼ(消化酵素で胃腸の消化を助ける)、

ビタミンC、鉄分

 

すずしろ(大根の別名)

アミラーゼ、ビタミンC、食物繊維(便秘解消)

 

前に聴いたのだが...七草は、それぞれ成長の

早さが違うので8月から10月にかけて種を撒き、

 

11月中旬に収穫、11月下旬から寄せ植え作業し

7日に合わせてるそーです。さすが日本人👍

 

そうそう、春、秋の七草を早口言葉で全部、

言えたらなんか格好良くないですぅ❓

 

~~これぞ、春(秋)の七草‼って...

なんか、息もつかづに言い切りどや顔したい(笑)

 

無病息災を願って...庭の芹入り...

今年1年、健康で暮らせ舞うように✋

おはようございます(o*。_。)oペコッ 早いもので、あっという間の日にちが経ちました。

穏やかな1週間でした。父が帰って...朝寝坊さんです。睡眠ばっちりですが驚きですΣ(゚Д゚)

ではHave a wonderful morning♪ そして、今日もⓗⓐⓟⓟⓨな1日でありますよーに✋  

Enjoy your lovely day...🌅😘🤗💐  

 

ちょつと...先に主人のお弁当をつくちゃうので... 投稿しっぱなしで失礼しますm(_ _"m) あとで、またお返事します(o_ _)o)7時に家を無事にでました...i行ってらっしゃいです👋  

ちょっと英語で説明📝トリビア(trivia)

七草粥は、1月7日頂くお粥のことですが、英語では'the seven herb rice porridge'と言います。七草は「7つのハーブ」と訳す

 

春の七草を英語で説明するとこのようになります。

セリ water dropwort

ナズナ shepherd's purse

ゴギョウ cudweed

ハコベラ chickweed

ホトケノザ henbit

スズナ turnip

スズシロ daikon radi

 

お粥は'rice porridge'

Porridgeは、もともとオートミールに牛乳などを加えて柔らかくして食すものを指す。

 

短いけど本日はここまで✋That's all for today            

(✿◕ ‿◕)ノ)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀