ミッキー五七日忌(小練忌)好物お供え‼中陰法要種類表まとめ‼セレモニーの使い方英語で…

ミッキー五七日忌(いつなぬか・いつなのか)とな。

小練忌(しょうれんき)とも言うらしい📿🙏。

 

これは...亡くなってから35日目を指し、

この日を忌明けとする宗派(地域も)もあるそーだ。

 

閻魔大王の審判をうける日とされ...、

初七日と同じように中陰の中でも重要な日とされ、

 

手厚い法要がされてきたが、初七日同様に

最近では省略される場合がほとんどだそーだ。

 

なかなか、覚えることができない回忌だょ🗒📚📘。

ミッキー、日曜日ごとに回忌がきますな~。

 

気持ちの整理をこうして写真に収めて...

向き合っているが、正直、寂しさの比重が大きい。

 

彼の黙って家族を支える姿しか思い出さない。

彼の家族愛を写真から垣間みれてすごいな~とね。

 

ノエルとは血がつながっていたからわかるけど

カレンとは彼らだけの言えぬ絆かな🐾💞🐾

 

だってチュウ-☆Chu!!の写真が実に多いもの(笑)

決まってミッキーがしていたけどね。✧♡

 

カレン、今、どんな気持ちなんだろうね。

今朝、ミッキーとノエルの写真の方向に寝てたよ。

 

何を思ってるのか?!話せたらカレンと話してみたい。

五七日忌、おやつ再び⛰生きてる時にあげたかった(涙)

 

カレンのいる下界の東京、午後から雲多し寒い...

虹の橋であんちゃんとノエルと穏やかに過ごせているかな。

ミッキー、病院にて。

ミッキーカレンに(^ε^)-☆Chu!!

自分たちのご飯の位置に立つミッキー&カレン

ミッキーノエルに(^ε^)-☆Chu!!


中陰法要の種類

法要の時期は亡くなった日を含めて数えるのが一般的。

(※関西では亡くなった日の前日から数える場合あるそーだ。)

法要の種類

時期

(死後 )

説明

付け七日(つけなのか)

1日目 葬儀当日に還骨勤行に合わせて初七日を行うこと。
初七日(しょなのか) 7日目

しょしちなのか・初願忌(しょがんき)とも呼ぶ。

還骨勤行の法要や告別式にあわせて行う場合が多い。

二七日(ふたなのか) 14日目 にしちにち・以芳忌(いほうき)とも呼ぶ。
三七日(みなのか) 21日目 さんしちにち・洒水忌(しゃすいき)とも呼ぶ。
四七日(よなのか) 28日目 ししちにち・阿経忌(あぎょうき)とも呼ぶ。
初月忌(しょがっき) 月命日 没後、最初の月命日の法要。
五七日(いつなのか) 35日目

ごしちにち・三十五日(ごしちにち)・小練忌(しょうれんき)とも

呼ぶ。

中陰の中でも重要な日だが、省略される場合がほとんど。 地方によって

忌明けとするところもあ。

六七日(むなのか) 42日目 ろくしちにち・檀弘忌(だんこうき)とも呼ぶ。
七七日(なななのか) 49日目

しちしちにち・四十九日(しじゅうくにち)・忌明け・満中陰・尽七日・

大練忌(だいれんき)とも呼ぶ。

一周忌までの法要の中でも最も重要な法要。

省略せずに友人、親戚を呼び、僧侶がお経を上げる。

供養を行った後に会食。

納骨法要もあわせて行うことが多い。

忌明けに合わせて香典返しを送る。

※以降~百回・一周忌・三回忌・七回忌・十三回忌・十七回忌と続く…

ちょっと英語で説明📝トリビア(trivia)

ceremonyは前回から、言ってるように「儀式」という意味。

入学式 → entrance ceremony 

大学卒業式→graduation ceremony (高校ならHigh school graduation ceremony) 

開会式 → opening ceremony

閉会式 → closing ceremony 

 

そうそう、11月19日に新国立競技場が完成したね。これなんか、まさに両方入れて・・・

The stadium will host the opening and closing ceremonies of the Olympics

そのスタジアムはオリンピックの開会式と閉会式を行う予定だ。

短いけど、では、ここまで✋   

That's all for today                

(✿◕ ‿◕)ノ)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*: