玉ねぎのピクルス‼ローリエの話‼JARMeCの予約‼ ピクルスの説明英語で...

玉ねぎがネットで売られてると

このネットのまま保存ができて便利♪

 

だけど大きすぎて重すぎてつるせない(笑)

玉ねぎ、今回、北海道産...

 

ここの所ずーと作ってる玉ねぎ2種類。

玉ねぎヨーグルトは食べ続けて1年はたち

 

そして...この玉ねぎピクルス‼

玉ねぎにはポリフェノールの一種である

 

ケルセチンとかいうのが多く血液を

サラサラにする効果らしい👍

 

玉ねぎは血液サラサラ。ヨーグルトで

お腹、いい感じ👍

 

食生活でかなり内臓系が違ってくる気が

してきてる。

 

さて、庭で、伸び放題の月桂樹の葉

先手して捨ててしまう部分多し💦意外と

 

虫が入り込み葉をくるくると巻いてて

ダメになってる。

 

それでも月桂樹の葉は防虫効果があると聞き

置いておくと嫌な虫を寄せ付えないとな。

 

なので、米びつに、ローリエの葉を入れて

おくだけで虫除けに出来る👍

 

もう、衣替えしたですか?これを服をしまう時、

ローリエの乾燥した葉を防虫剤に👍

 

そして、乾燥させて料理に...この時期は

暖かい煮込み料理に。あとハーブティーに..

 

あとは....入浴剤として精油や煎じ液を入れる。 

驚きは、薄毛、抜け毛の予防に、刻んだ葉を

 

アルコールに漬けたローションにするらしい。

なんか、月桂樹の葉の王冠が思い浮かぶ。

 

語源はラテン語のLaudis(誉め称える)から...

戦いやスポーツの勝者に与えられるものとして、

 

勝利や名誉の象徴なんだね。あぁ、かなり脱線(笑)

カレン、晴れたので、いつもの公園にて日向ぼっこ。

 

家のウッドデッキだとすぐに部屋に戻ってしまう。

気分転換を兼ねて...あぁ、久しぶりのお天気で

 

洗濯2回もして、気持ちよく乾く乾てくれた👏

週末はお天気なので、お布団も干そ~~と✨

 

そそう、カレンの目の検査の予約がとれた。

12月4日に高度医療センター(JARMeC)行く。 

 

我が家のワンコたち、みんな二次病院のここ

高度医療センターにて診察してる。カレン、常連(笑)

いまだにミッキーがいなくなったのが信じられない。

彼は半日入院で、病院にいる感じ。ノエルと一緒だね💦

 

なんとか、カレンと慣れていかないとと思っています。

旦那様とカレンとの生活になれるようにしています。

 

新しい子を迎い入れるのは病院の先生に反対された。

カレンがおばーちゃんで漬かれてしまうのではという懸念から...確かに若いマルは元気で「遊ぼう、遊ぼう」っていいそうだ。恫喝するか…おかーさんやったので、蘇る❓どっち❓

 

ちょっと英語で説明📝トリビア(trivia)

Pickles are more sour than Japanese pickles.

ピクルスは漬物より酸味が強いです。

 

What makes pickles different  from Japanese pickles is that some spices are put in pickled juice.

ピクルスが日本の漬物と違うのは、漬け汁に香辛料を入れられていることです。

短いけど、では、ここまで✋   

That's all for today                

(✿◕ ‿◕)ノ)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀