花シリーズより飛騨マム「白露時雨」菊のいろいろ英語で…

花シリーズ今回は変わり種、めっけ👀

雨降りの寒い週末に会ってる菊の花✨

 

飛騨高山で生産とか...珍しいマム。

飛騨マム...。「白露時雨」読める?!

 

「しらつゆ しぐれ」やっぱりルビいるね。

しとしと降る、時雨のごとし...ってかぁ~☔

 

中国から欧米に伝わったり品種改良された。

学名は「クリサンセマム」というらしい。

 

キクというと仏花のイメージが強いけど...、

菊にもさまざまな種類が最近、あるよね。

 

マムは欧米から広まった印象があるが、

秋の風情を感じさせてくれるキクの仲間...、

 

これは、贈り花に使用かな。白露時雨を

入れると、豪華絢爛✨の感じでは?!

 

一段と可憐さが伝わる花で、カスミソウの

ような脇役で飾る花のよう✨

 

飛騨マム「白露時雨」個性的な変わり咲き

マム。本来は名前のように白花なのに...

 

時期によりピンクがあるそーだ。なんとも

風情のある「お菊様」にくぎ付けになる。

 

日本で生まれた素敵なこのマムは、きっと

これからよく見かけるようになる気がする。

ちょっと英語で説明📝トリビア(trivia)

菊の花の英語名は【chrysanthemum】「クリサンサマム」という。

菊人形:a chrysanthemum figure

菊の御紋:the Imperial crest

白菊:white chrysanthemum

小菊:small chrysanthemum

食用菊:edible chrysanthemum

余談だがedible 食べられる、食用のという意味だ【カナ】エジブルかな。

 

短いけど、では、ここまで✋   

That's all for today                

(✿◕ ‿◕)ノ)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀ 

おまけ(真ん中、名前、ないね💦ノエルだよ)

何となく気分は、ミスディオールのCM曲♪Sia(シーア)『Chandelier』な感じ♪

ナタリーポートマン出演のミスディオールCM。ナタリーポートマンの美しさが際立てNice👍。

さまざまな感情が映像で表現👏

これは長いYouTubeのほうだよ。CM曲はSia(シーア)のChandelier(シャンデリア)。

Siaはオーストラリアのシンガーソングライター

20か国のチャートで上位5以内にランクインするなど大ヒットを記録。ほんと、個性的な動画だね👀


またね✋À bientôt ア トレ ビヤント(See you)👋