秋の味覚♪栗をいただく‼「即位礼正殿の儀」って英語で…

いただいた栗の大きさ不ぞろいでも

中には大きな栗が入りにビックリ👀

 

22日に皇居宮殿で行なわれた

天皇陛下の「即位礼正殿の儀」を

 

みながら...焼くと甘くて味が濃い♥♡

オーブンで簡単です♬♪

 

若干『ポンポン』はじける音も祝いの

栗の音♪🌰🎵。✧♡

 

破裂防止のため栗の丸くなっている方、

包丁で切り目を入れる。

 

栗を並べる。20分加熱するしてみる。

大半の栗が割れ。粗熱がとれたら...、

 

割れ目から皮をむい食べれる状態に✨🌰

深めに切れ目を入れたのは、

 

割れてしまったが、食べやすい♪

ほくほくっぅ♡♡

 

茹で栗も美味しいけれど、

焼き栗も美味しいっ♡最高だね♪

 

そうそう、東京は雨でしたが晴れ間が✨☀

ちょうど雅子皇后さまのご成婚の際にも

 

雨降りでパレードの時に晴れたのを

思い出した。あの時は雨で強化されて

 

パレードキレイでしたね✨

天皇陛下が☀男か❓雅子皇后さまが☀女か❓

 

平成天皇と令和と2度もみれたが

平安時代から続く儀式もきちんと記録が

 

残っていたから今日にも同じ形で出来る

これってすごいことだと思う。

 

日本人は、古くから栗を豊作や勝利を

祈願する「縁起物」だった...

 

縁起がよいとして尊ばれてきた栗✨🌰

こじつけだけどちょうどいいね(笑)

 

そうそう、ノエルが売っる写真を発見👀

2016年栗を喜んで待ってた時の1枚✨📷

おはようございます(o*。_。)oペコッ   

ずーとTVをみいってた昨日。パレードは雨も降ったりしたので延期でよかったかもですね。

ではHave a wonderful morning♪そして、今日もⓗⓐⓟⓟⓨな1日でありますよーに✋      

Enjoy your lovely day...🌅😘🤗💐    

ちょっと英語で説明📝トリビア(trivia)  

「即位礼正殿の儀」は英語で The core enthronement ceremony と表現する

 

退位の日(2019年4月30日) – Day of Abdication, April 30, 2019

即位の日(2019年5月1日) – Coronation Day (of the new Emperor), May 1, 2019

即位礼正殿の儀(2019年10月22日) – The core enthronement ceremony, October 22, 2019

平成の天皇誕生日(2019年12月23日) – Heisei Emperor’s birthday, December 23, 2019

 

他に役立つ言葉:

4月27日ゴールデンウイーク始まり、April 27th Start of Golden week.

4月29日昭和の日, April 29th Showa Day

5月3日憲法記念日, May 3rd Constitution Day

5月5日こどもの日, May 5th Children’s Day

11月14-15日大嘗祭, November 14th – 15th Great Thanksgiving Festival

 

では、本日はここまで✋That's all for today         

(✿◕ ‿◕)ノ)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀