野菜収穫♪ゴーヤなのゴーヤーなのの疑問に関して。英語で気になるBitter Gourd...

ゴーヤーチャンプルーが食べたくて

とってきた時の2ワンコの反応。

 

青いゴーヤーにもはんのうして

興味津々(笑)

 

カレンはぱく~といきましたよ。

ミッキーは、割とお行儀がいい。

 

お店で売られてる品名は大抵、

「ゴーヤ」である。

 

一体「ゴーヤ」なのか「ゴーヤー」

なのか❓ですよね(笑)

 

追随してやっぱりどっちと思う...

チャンプル❓チャンプルーだよね。

 

私は沖縄の友からゴーヤーというと

きいたので、以来伸ばす方を使ってる。

 

沖縄映画でまさにこのタイトルのもの

あるが「ゴーヤーちゃんぷるー」と

 

あれ、ひらがな(笑)とそこに目がいく。

いいたいのは...伸ばしている✋

 

辞書でも伸ばさない方を使ってるが

多いから一般には伸ばさない方❓

 

でも面白いことに天下のNHKでは

「ゴーヤー・ゴーヤーチャンプルー」

 

共に伸ばすそーですよ。

地元・沖縄局の意見に従ったとらしい。

 

もともとは沖縄でしか食べなかった野菜が、

全国的に広がる中で、言いやすい形...、

 

かきやすい短い方をつまり短く言う方に

変わりつつあるのかそんなふ~に思う。

 

さて、ゴーヤーチャンプルーは実に旨い。

ある意味、中毒かもしれない(笑)

 

そうそう、カレン、左目、かなり良くなり

目やにはそのまま。とると涙止まらない。

 

ミッキー、とりたいが取れない目やに...

お見苦しいですがそのまま投稿に💦

おはようございます(o*。_。)oペコッ 

ゴーヤーん完熟ばかり待ってますがやっぱりチャンプルーが食べたくて収穫したです。

今週もはじまりましたね。よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ではHave a wonderful morning♪そして、今日もⓗⓐⓟⓟⓨな1日でありますよーに✋  

Enjoy your lovely day...🌅😘🤗💐    

ちょっと英語で説明📝トリビア(trivia)    

Goya Champuru (Bitter Melon Stir-Fry)

Bitter Melon (Bitter Gourd) 

後者この表現が気になり調べると

Bitter melon — also known as bitter gourd or Momordica charantia — 

is a tropical vine that belongs to the gourd family and is closely 

related to zucchini, squash, pumpkin, and cucumber.

ゴーヤまたはゴーヤとも呼ばれる苦いメロンは、

ひょうたん科に属する熱帯のツルで、

ズッキーニ、スカッシュ、カボチャ、キュウリと密接に関連しています。前者は一般的で後者も使えるゴーヤーの表現なるほど納得。

本日はここまで✋That's all for today          

(✿◕ ‿◕)ノ)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀