旬の秋刀魚いただく‼秋刀魚土鍋ご飯♪秋刀魚英語で…

夏野菜と陳皮(橘皮)をご近所人に

差し上げたら...秋刀魚をいただいた。

 

自家製野菜のパワーに感謝。✧♡

父の作るみかんに感謝、皮、大活躍👍

 

有難い旬の秋刀魚🐟🐟🐟

しかし苦手な…まるまるそのまんま🐟

 

目が苦手なのか❓内臓が苦手なのか❓

気合を入れて取り掛かる💪😆

 

焼ける煙と香ばしい香りだけで...、

ご飯が欲しくなるよね。

 

秋刀魚土鍋ご飯にしてみる。

いったん焼いて臭みを取りここで香りに

 

負けて、もう箸を付けたくなるが、

そこは我慢。土鍋ごはんを作る要領で、

 

米を炊くだけ‼土鍋の蓋についている、

空気が抜ける穴があるが...

 

沸騰してきたら、この穴に菜箸を

突っ込んで、蒸気をふさぐ。

 

抜け道のなくなった蒸気で、蓋は

カタカタなるが、そのままじっと待つ‼

 

強く対流する蒸気で米が立って..、

よりふっくらと美味しく炊き上がる。

 

母がよくいいながら見せてくれてたが

今頃役にたってる(笑)

 

濃厚な脂がうまくご飯にマッチする。

満足‼満腹♪おいしゅうございました。

 

ミッキー食欲旺盛👍カレン、ムラ食💦

ワンコご飯秋刀魚入りを作る(完食🙌)

 

その前にあんちゃんとノエルにお供え。

あ、しめじ茶碗に後のせをすっかり忘れる💦

おはようございますm(_ _"m)

カレン、手作りご飯にしたら完食っしてくれて...うれしいですね。。秋刀魚の力はスゴイ👏 

ではHave a wonderful morning♪ 

そして、今日もⓗⓐⓟⓟⓨな1日でありますよーに✋ Enjoy your lovely day...🌅😘🤗💐 

ちょっと英語で説明📝トリビア(trivia)   

秋刀魚は英語では

Saury fish

Pacific Saury

salt-grilled pacific saury;サンマの塩焼

September is the best month to eat saury fish.

9月は秋刀魚を食べる一番美味しい時期だ

 

では、短いけど本日はここまで✋That's all for today          

(✿◕ ‿◕)ノ)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀