梅干しの話‼秋刀魚の梅干煮‼ 今がシーズンを英語で…

 「一日一粒で医者いらず」

日本の伝統的な健康食品「梅干し」👏

 

日本人のソウルフード「梅干し」♥。

二日酔いに効く、肩こりが治る...、

 

風邪をひかない、など昔から数多く

言い伝えがあるが...

 

祖母が「こめかみに梅干しを貼ると

頭痛が治る」という言ってたが迷信⁈

 

あ、アイス頭痛の時にこめかみ押さえるね。

そーか、こめかみは「ツボ」かぁ(納得)

 

さて、父が漬けた梅...昔ながらで実に

酸っぱい💦

 

目の前に置いただけで口の中が唾液で

いっぱいになる梅干(笑)

 

酸っぱすぎるので塩抜きして使う。

でもこの塩加減をちょうどメニューは

 

スーパーで秋刀魚が目に入る。

調理苦手。頭と内臓...処理してもらう。

 

炊飯器で調理することにした。

骨まで柔らかくなるし触らなくて済む👍

 

炊飯器に調味料を入れて、

秋刀魚、梅干し、しょうがを入れて...、

 

通常炊飯する。簡単で美味しい♪

ご飯は土鍋で炊いたので新米が実に旨い✨

 

🍽材料だけ2人分入れておくと🍽

☑秋刀魚 2尾

☑梅干し 3個

☑生姜(薄切り)2枚

☆調味料

☑水   100cc

☑酒   大さじ2

☑蜂蜜 大さじ1(砂糖可)

☑酢   大さじ1

☑醤油 大さじ2

 

2ワンコ、外にて...なんかボサですが

今週、やっとカット✂カレンはNG💦

 

ぼさこカレン、再び💦残念😿

目の傷、治すのを優先せねばならぬので💦

おはようございます(o*。_。)oペコッ 二重窓であまり普段は聞こえないが、夜中にスゴイ風の音がしてて台風スゴイ💦 ラティス(Lattice)壊れないかと心配でした(;'∀')隣のランタナ、役に立ったか(笑) 栄養を共有した分、いい働きを見せたように思う(笑)皆様、台風は大丈夫でしたか? ではHave a wonderful morning♪ そして、今日もⓗⓐⓟⓟⓨな1日でありますよーに✋Enjoy your lovely day...🌅😘🤗💐

 

ちょっと英語で📝

秋刀魚は英語で "saury"

「~は今が旬です♬」はthe best time for ~

 

Now is the best time for sauries.

 

短いけど、本日はここまで✋That's all for today         

(✿◕ ‿◕)ノ)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀