完熟ゴーヤーの話‼英語のビターメロンは… ゴーヤー英語で説明は…

やっと食べごろの完熟ゴーヤーできた♪

ゴーヤーは熟すと黄色くなって

 

フルーティーになるので、生で食べる

サラダに向いている👍

 

完熟ゴーヤー熟れするとパンと音を

たてはじける...。

 

そしてそのあと、最終形態が…ちょいと

ぞましい姿💦

 

青いときの中身は白い綿状になっていて

そこに種があるが... 

 

完熟は完全に溶けて⁈種が赤くゼリー状

包まれている。

 

この赤い部分が実に甘くておいしい。

英語でビターメロン(bitter melon)

 

この名の由来のビターが強調されて

苦瓜からというが...じゃ~メロンは

 

どっかっら来たのよ?ウリ科の胡瓜、

cucumberでも良かったはず(笑)

 

で、この英語の言葉が成立するのは

完熟味がメロンに似てるから...

 

この理論の方が実に納得がいく👍

まぁ、私が導いた理論だけどね(笑)

 

で、ゴーヤーって実に余すことなく

食べれる野菜の1つだと思う。

 

青いうちの種の周りの綿はお味噌汁に。

葉もお茶にして飲むのが好き👍

 

青いときは種・綿ごとフリッターにして

食べるのもいける👍

 

青い時のゴーヤーチャンプルーは大好き

完熟はサラダにして食べるのが好き...♥

 

今回は水切りとーふとチーズの角切り

ゴーヤーをあえた簡単なもの赤い種の

 

周りをアクセントに入れて...

ワンコたちも大好物のゴーヤーである。

 

因みに白いゴーヤー、アップルゴーヤー

できてきてるが、これは次回投稿に✋

 

あ、これは完熟よりもこの白いうちに

サラダなどで食べるのに向いてる✨🥗👍。

おようございます(o*。_。)oペコッ 

ゴーヤーのサラダやチャンプルーを食べると夏だな~って思いますが…もう9月に入りましたね。

あとどのぐらい食べれるか…あまりにも今年は少なかったので…葉をお茶用にしますかね…。

ではHave a wonderful morning♪そして、今日もⓗⓐⓟⓟⓨな1日でありますよーに✋

Enjoy your lovely day...🌅😘🤗💐  

ちょっと英語で説明📝トリビア(trivia) 

Bitter melonとBitter GourdなどともいえるがGoyaでOK

 

GOYAでわからないときこんな言葉を添えて…。

 

shaped like a cucumber with tiny warts!.

小さないぼのあるキュウリのような形!

 

shaped like 《be ~》~のような形をしている -

 

短いけど、本日はここまで✋That's all for today         

(✿◕ ‿◕)ノ)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀