Facebookより 天使のトランペット‼トップガン(Top Gun)正式名称&trivia(トリビア)

Hi everyone😃✋  

This post is going to be very short✋  

 

天使のトランペット✨🎺

下向きに垂れ下がった花。開花3~4日と終わる。

 

1度にたくさんの花が咲く姿はとても見応えが

あるよね👍

 

やはり、一重咲きと八重咲の品種があり、

花の直径は25~30㎝程。

 

花弁の先端は、5つに分かれ反り返る。

咲いているというよりぶら下っている感じ(笑)

 

ナス科の花で、なんだか巨大ズッキーニみたい。

花後にできる果実あるそうだが...

 

果実は大きいのかな🙄🤔見たことない。

ググったら「希に果実を結実する」ことな。

 

和名はキダチチョウセンアサガオ。青の名...

ブルーエンジェルズトランペットという。

 

なんだか、トップガンの戦闘機の名ぽいね👀

因みに教官シャーロットの髪型、当時まねた(笑)

 

花言葉:愛嬌・夢の中・あなたを酔わせる。✧♡

花言葉なんかうなずける👍

 

終始、Take My Breath Away(愛は吐息のように)

頭の中で...こだましている♪(笑)

 

では引き続き…      

素敵な時間をお過ごしください✋ See you then😘 

こんにちは(o*。_。)oペコッ 

午後から晴れ間がでています🙌 でも今度は急に暑くなり温度調べたら現時点では32℃💦

エアコンを入れてまう💦

キュウリ急成長中(笑) 今週も皆様、たくさんの超いいね!いいね!などコメントも

ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

では、今宵、花金(華金)どうか素敵な時間をお過ごしくださいませm(_ _"m)    

Have a fantastic evening✨🌄🌇🌃   

ちょっと英語&trivia(トリビア) 

トップガン(Top Gun)とは、

アメリカ海軍戦闘機兵器学校(United States Navy Fighter Weapons School)の通称。

映画によってトップガンという名は世界に広く知られるようになる。

 

『トップガン』は、1986年のアメリカ映画。アメリカ海軍の戦闘機パイロットの青春群像を描いた航空アクション映画。 wikiより

トム・クルーズ主演、彼はこの映画で大スターに…。

短いけど…今はここまでSee you then   

(*´・ω・ )ノ゚・:,。★ΒΥЁΒΥЁ゚・:,。★