カレンご飯の鶏拝借❣シソを英語で…発音はtrivia(トリビア)

晩ご飯🌖☆*:..。o○☆*゚ 

大葉梅チキンロールフライ❣

 

昨年の大葉のこぼれた種から

今年はポコポコとたくさんが出る,,,

 

大葉とは「アオジソの葉」有難い

葉っぱ、花穂、実のすべてが食用♪

 

花言葉は「善良な家庭」って😍🤩🥳👍

シソ(紫蘇)「紫」の「蘇る」薬草

 

和風ハーブってスゴイね🌿

食べごろ♡それを使うことに✨🌱

 

カレンご飯で大目に買ってた鶏肉✨🐓

これを人間様にもいただくことに(笑)

 

鶏たちが健康で元気に育つように

ハーブ飼料をもらってる鶏ちゃん♡

 

元気がもらえる気がする(笑)

梅、父がつけた梅、これ昔ながらの

 

すっぱい3年間じっくり熟成させた

無添加の梅干がちょうどよい👍

 

パン粉はラスクを作ったときの中から

麹も使ってる❣

 

フライパンの油は少量でゆっくり...

揚げれば少量でできてしまう👍

 

麹は先日のもを鶏に使う

塩麹で淡白肉も、しっとりやわやわ〜✨

 

梅干しの爽やかさと大葉の香り高さが、

味わいも深く良く頂けちゃう☆

 

高タン低カロが嬉しいっ👏

あ、カレン、ご飯完食しましたぁー🙌

 

ミッキーはやっとカットになる✂✂✂

カレンはNGが出たので、モフモフ続行💦

おはようございます(o*。_。)oペコッ  

今朝もさわやかな東京です☀浅の空気はすがすがしい👍

まだまだ、カレン、元気に戻ったわけではないけれど、

自分の口から食べるけどなぜか、私の手渡しだけ💦

私の指を箸がわりか💦今だけは甘えさせてあげよーかね(^^;) 

タイミングが悪くカレンはぼさぼさボサコ

お見苦しい期間が続きます(*- -)(*_ _)ペコリ 

今、ミッキーはクマさんみたいな顔。危険地帯の顔が

きれいになるのでうれしい♡  ではHave a wonderful morning♪

そして、今日もⓗⓐⓟⓟⓨな1日でありますよーに✋ 

Enjoy your lovely day...🌅😘🤗💐     

 

ちょっと英語で📝trivia(トリビア)  

紫蘇は英語でJapanese herb“ジャパニーズ・アーブ”

英語では “herb” の “h" は発音しない。

 

perillaガーデニングの記事等で見かけるよね。

shisoという表現が最近は認知されてきた👍

 

短いけど本日はここまで That's all for today        

(*^-')/~☆βyё-βyё♪