墓参り掃除‼ル―ツをたどる話‼墓参り(掃除)英語で...雑学trivia(トリビア)

さぼってた墓掃除にやっといってきた‼

バタバタして気づくと梅雨前だねΣ😮😅🙃

 

生活優先...ご先祖様、ごめんなさいね。

そうそう、お墓参りにマメに行くようになると..、

 

ご先祖様が家を(家族を)守る力が

「パワーアップ」するのだそ-だぁ✨💪🆙⤴

 

旦那様の「運気」が上がりますーにと

祈りを込めて✨🙏📿

 

おじーちゃん、おばーちゃんは私たちが

高校生の時に亡くなった。

 

一緒にお見舞いに行ったのは1度だけだった。

病院で「身体拘束」を受けてて衝撃だった💦

 

おばーちゃんが先で、1ヵ月後におじーちゃん、

仲良しだったんだね💖💕💝

 

いつもNHKの「ファミリーヒストリー」を

観ていてルーツ知りたいなあと漠然と思う🙄🤔

 

ル―ツをたどる...📝、

家系調査の基本デ―タとなる戸籍の収集、

 

菩提寺の過去帳の閲覧、先祖に歴史上の有名な

人物がいる?! (いないな)知らないだけかな(笑)

 

現在、請求できる戸籍で最も古い戸籍といわれる

「明治19年式戸籍」まで入手できると...、

 

その戸籍にはナント👀

「江戸時代の情報」も記載されていることが

 

多いらしーので、その戸籍から、先祖を

150~200年程度たどることができる?!かも👍

 

金さん、銀さん、みたいに長生きだと,,、

わかりそーだが、没後によるそう💦

 

歴史の1ページが見れそーだよね👀

この便利な時代になって過去をみにいく...

 

「家系図作成プロジェクト」

歴史ロマンを秘める家系調査いつかしたい...

 

掃除が終わると「さわやかな風」が吹いた

喜んでくれたかな。掃除の仕方、雑な嫁だけど(笑)

 

じゃ、来月のお盆にね✋(東京盆7月✨📿)

雑草、伸びるよね。この時期💦でも1ヵ月あくよ👋

おはようございますm(_ _"m) 天気がわるそーだね…。

雨降るのに掃除(^^;)でも汚れ落としておいたしざっとそう取ったし…まぁ、いいかぁです。

あ、薔薇はとげをとってもらい…やっぱり好きだったばら入れてあげた(*´σー`)エヘヘ

ではHave a wonderful morning♪ 今日もⓗⓐⓟⓟⓨな1日でありますよーに✋

  Enjoy your lovely day...🌅😘🤗💐   

 

ちょっと英語で📝雑学trivia(トリビア) 

お墓はgrave,tomb、命日はmemorial day、お盆はthe Bon holidays, お彼岸はHigan weekでOK

 

tombは墓/sweepingは掃除

 

この言い方。実は、別の特定の時期を指す。

 

墓参りをする日として有名な祝日が中華圏にあり。

英語で「墓参りの日」というとこっちの方が有名かも。

 

中華圏の文化はアジア全域。

日本は盆休みは国民の休日ではいが、中華圏では公的な休日。

 

本日はここまで That's all for today      

(*^-')/~☆βyё-βyё♪