再生野菜≠リボベジの話‼ちょっと英語で…雑学trivia(トリビア)

リボベジ レッドキャベツ‼

再生野菜≠切り落とした野菜のことである‼

 

1度出てきた葉や芽を再収穫する喜びと...

野菜の根っこや葉に宿るパワーは無限✨

 

そして...キッチンに

ちょびっと緑があるだけでも嬉しいものだ👍

 

で、節約にもなって一石二鳥?! 1粒で2度

美味しいグリコのおまけ的な感じ(笑)

 

これは昨今の異常気象や天災などで野菜の

値段が急に跳ね上がったり、こんな時に

 

ひょいと使える小さな喜び♡、そして...、

新芽とかって見てるだけでもcuteである♡

 

も~『地味にすごい』と思う(笑)✨🌱

虫食いもハートに見えてくるし...😍😘

 

失敗したっていいぢゃないか...だって元は

捨てちゃう部分の芯や切り落としだもん✋

 

ネギは頭だけを切り使いまた伸びる👏

冬のおきっぱネギから種が取れる寸前♪

 

小松菜は根をさして育って花が咲き...

種がこぼれて今、双葉がパラパラと芽吹く‼

 

成長点を切断されると野菜てね、

必死になって脇芽にエネルギーを注ぎ...、

 

何とか成長しよう、生きようとする。

そんな野菜の頑張る部分をいただくから..、

 

食べ物に感謝して、余すことなく美味しく

我が家の庭の畑からいただいてる👏

 

こーやって無限野菜になってるほかの場所で

夏野菜 ing...

 

さて、サラダは素材2つで、気の利いた鮮やか

1品レシピ(備忘録)🍽

 

☑レッドキャベツの葉4枚

☑ブルーベリー約30粒(冷凍可)

☑塩

☑レモン汁大さじ2

☑マスタード小さじ1

☑ごま油(白)大さじ3

☑キャラウェイシード小さじ2

☑はちみつ小さじ1

☑胡椒 少々

 

1⃣レッドキャベツに塩小さじ1/4をふって混ぜ、

    10分ほどおいて水気をよく絞る。

 

2⃣Aの材料を混ぜ、ブルーベリーを加えて和え、

    ラップをかけて冷蔵庫で15分ほどマリネする。

 

穏やかな酸味のマリネ👍

キャラウェイの香りがさわやかな一品だょ♪

 

ビビットな色が食卓を華やかに

「ブルベリー&レッドキャベツのコールスロー」完成✋

 

そうそう、ワンコとブルーベリーの写真発見👀

よーくみると3ワンコいます(笑)

 

ノエルいたー💛(笑)控えめノエル(笑)

2017年1月7日18時30分という撮影記録📝

おはようございます(o*。_。)oペコッ 

レッドキャベツって、硬めでゴリゴリしてて、サラダ以外に使い道がわからない(^^;)

これっていう使い方、知ってたら教えてくださいm(_ _"m)

雨天気、続きますがHave a wonderful morning♪

では今日もⓗⓐⓟⓟⓨな1日でありますよーに✋Enjoy your lovely day...🌅😘🤗💐 

 

ちょっと英語で📝雑学trivia(トリビア)

berry は,真ん中には種がない小さな果実を指す。

同じ berry でも,strawberry はバラ科,blueberry はツツジ科で

全く種類が違うもの。知ってた?!

 

英語の「コールスロー (coleslaw)」という名前は18世紀ごろにオランダ語の

 "koolsalade"(キャベツサラダ)を短縮した「コールスラ (koolsla)」から生まれた‼

こうしてみると歴史を感じるね✋

 

さて、これを踏まえて本日のサラダの単語は…Blueberry & red cabbage coleslaw

ブルーベリー&レッドキャベツのコールスロー

 

 

「幅広い薀蓄」という意を伝えたい場合は"profound knowledge"と訳す

 

本日はここまで    

(*^-')/~☆βyё-βyё♪