芹三昧の話‼天皇即位一般参賀の写真!煎じるは英語で2つ意味がある…

夏野菜を育てたいので...芹を畑から処分✂

かなり、量がある。芹づくしにする‼

 

根を堪能できるチャンス♪

茎ほどの香気はないが、しゃきしゃきとして

 

ほのかに甘みがあり...実に美味しい👍

根は1度食べたらクセになるお浸しで♥

 

朝:芹朝粥と焼き鮭、卵焼き、お浸し

夜:厚切りベーコン入り芹のジェノベーゼ

庭の葉物からサラダ、パンポタージュ🍄

 

出来立てのパスタ少し近づきすぎで

曇ってる💦まぁ、ご愛嬌ということで✋

 

芹、煎じてお茶がよいが...ハーブとともに

普通に入れる私流👍芹、実にいい仕事する(笑)

 

ちなみに全草、濃い煮汁になるまで煎じて服用

する効果は、整腸作用、急性胃腸炎、健胃。

 

バジルのジェノベーゼでなく残念がる旦那様💦

芹の食べたい中毒で(笑)大丈夫か❓と...

 

旦:昔から「年齢の数以上食べてはいけない」と

言うぎんなんとかあるじゃん...食べすぎでは❓

 

私:煮物に使う「乾燥ひじき」だって、

高濃度のヒ素がある。「無機ヒ素」だけど...😅

 

コーヒーや紅茶に含まれるカフェインや

私の苦手なバナナや甘味凝縮ドライフルーツは、

 

酸性食品で、歯のエナメル質を溶かして虫歯に...

鉄分の過剰摂取はやっぱりだめ...、

 

葉酸の過剰摂取は食欲不振や不眠症らしいが

幸い爆睡しておるので、セーフかな(笑)

 

旦:適量だと薬的役割が食べすぎは毒になる!?

確かに(怯む💦)尤もだ💦...ということで、

 

食べきれない分はちょっと

水入れ容器に...天日干しでお茶用かな😅😂🤣

天皇陛下‼一般参賀


天皇陛下の即位を祝う一般参賀が4日、皇居で行われた。天皇陛下が即位後、多くの国民の前に出る機会は今回が初めてで、「わが国が諸外国と手を携えて世界の平和を求めつつ、一層の発展を遂げることを心から願っております」とお言葉を述べられた。【画像:NHK12時News 文字:時事通信映像センターより】

おはようございますm(_ _"m) 畑仕事をすると汗が落ちる気候になりました🙌

ちょっと体、バキバキです。運動不足です(^^;)

ヨモギも収穫してしまおうかと...さて、どーしますかね。

食べるか、入浴剤にするかお茶にする(笑)... 考え中♪

今日もⓗⓐⓟⓟⓨな1日でありますよーに✋Enjoy your lovely day...🌅😘🤗💐

 

ちょっと英語で📝

 

煎じるはbrew(ブルゥー)だが...意味が2つあるょ。

1 〈ビール・エールなどを〉醸造する

2 〈お茶などを〉入れる

 

私は3度の飯よりビールが好きだったので(笑)、

brewery(ブルゥーワリー)は「ビール醸造所」・「ビール工場」と

セットにして覚えていた😅😂🤣

 

茶を煎じる brew tea

薬草を煎じる brew medicinal herbs

薬を煎じる

make 「a decoction [an infusion] of medicinal herbs

本日はここまで   

(*^-')/~☆βyё-βyё♪