ひなげし≠ポピー!3ワンコ同じ場所から...ポピーの呼び方4ヵ国

めいめい風にふわ~りふわ~り、ゆれて、

ノエルよりポピーちゃん、アンシャンテ。✧♡

 

庭の端に可愛いオレンジ色のポピー

ミッキー&カレンは久しぶり...サリュ。✧♡

 

どこからかやってきて、毎年、咲く花✨

健気にみえる、ナガミ(長実)ノヒナゲシ‼

 

雛夏至/雛罌粟/虞美人草(グビジンソウ)

和表現すると...和紙のように繊細な花びら。

 

作り物のようにすら見える。

半日を待たず落ちる花びら。寿命は短いのと思えば

 

案外と生命力があり驚きの繁殖力。

毛の生えた蕾は、初めは下を向いており、咲くと上向き。

 

ヒナゲシとポピー。 どこが違う❓

ヒナゲシという花では映像がピンボケ(笑)、

 

因みにポピーって...ケシ科の植物全てを言い表す

呼び名だそーだ☝😀

 

ひなげしを呼ぶなら「シャーレイポピー」だそーだ。

「ケシ科の植物=ポピー」であって「ひなげし≠ポピー」

 

だという事だ。まとまった👍えっ👂

どーしても浮かぶって「車にポピー‼」よぎったの(笑)

 

「クルマにポピー♪ポピー♪」昭和のクルマを彩った

ドライブグッズだよね(笑)

 

昭和、平成と時代をがんばってきたね👏

知らなかった。ポピー5種類もあり40周年だって👀

 

ポピーの花と言えばカラー写真で、浮かぶ花だな✋

ということで、ノエルの写真で、あったから...

 

これをもとに撮りコラボすることに。good idea✨👍

📷ノエル2017年5月4日

📷ミッキー&カレン、2019年4月23日

 

撮ったばかりの写真ぽくなり自己満足MAX(笑)

大きいアップは...4月24日である。

 

そうそう、写真に名前入れてませんがわかります?

実はカレン、この後花びらを食べよーと💦

 

あ、雛罌粟…由来、乳汁に催眠作用があるため、

乳汁を粥に混ぜて子供を寝かしたことらしい。

 

カレン、食べたら大人しく寝たかな?もう、彼女、

常に動いてるので、体重100g減った(笑)

 

花シリーズ投稿と悩んで、普通投稿に...

花言葉:『心の平穏・休息・七色の恋・乙女らしさ』

おはようございます(o*。_。)oペコッ  この花がこうして投稿に至ったのは1枚のノエルの写真から…

3ワンコで撮れてないので3つそろったポピーで(*´σー`)エヘヘ

ではでは今日もⓗⓐⓟⓟⓨな1日を✋Enjoy your lovely day...🌅😘🤗💐   

 

ちょっと英語、仏語。ドイツ語。イタリア語で📝

ポピーの呼び方‼

シャーレイポピー (英語: Shirley poppy) 

コクリコ(フランス語: Coquelicot)

クラッチュモーン(ドイツ語:Klatschmohn)

ロゾラッチョイタリア語:rosolaccio)

 

フランス語における出会いの挨拶「アンシャンテ」

「サリュ」は親しい友人間!

 

フランス語で「Enchanté」と書きます。男性が言う場合は、「Enchanté」、

女性が言う場合は、「Enchantée」と綴りが変わる。

 

「Salut」と綴り二つ意味がある。

1つ目の意味は、出会いの挨拶として英語でいう「Hi」、日本語でいう「やぁ」の意味

2つ目の意味として、同じく親しい間柄同士が別れる時に「じゃあね」と言う意味

 

本日はここまで         

(✿◕ ‿◕)ノ)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀