サツマイモレモン煮と焼き芋の話‼サツマイモレモン煮レシピを英語で説明…

父から28日に届いた荷物…

茨城名産のサツマイモとわんこのおやつ✨🦴

 

ちょっとかわいいサイズ(笑)

小さい使いきりサイズが便利と言ったのを

 

覚えててくれたよーだ✨🍠🍠🍠(うれしい)

わんこたちに早速、ふかしてあげると...

 

しっぽフリフリ...待ちきれず、台所にて

2ワンコ待機(笑)こんな待機時間、大人しい(笑)

 

ちょっとわんこたちばかりでなく私たちも... 

サツマイモのレモン煮plusレーズン入り✨🍎🍋🍇

 

サツマイモ角切りとりんごにレーズンも入れて

全体にレモンを絞ったら、風味付けのシナモン。

 

レーズンの甘さもあるから砂糖は入れず...。

芋の甘みを信じて入れず...ここは賭けである(笑)

 

レモンを入れ過ぎたから少しだけハチミツ投入。

りんごから出てくる水分だけでコトコトと煮込む。

 

水分がなくなる頃が出来上がりの目安👍

果汁でふっくらとしたレーズンが美味しそう♪

 

笑える話‼

食べたいものは重なるものだと今回もつくづく思う‼

 

旦那様が外出中にこの作業をしてた私。

帰ってきて「お土産」って出したのが「焼き芋」(笑)

 

ん、食べたいものが重なることが多い我が家は 

出来るだけ確認をしあうように決めたが... 

 

まさか、そのまさか、連絡なしで重なった😅😂🤣

それが、こんな偶然(産地)と大きさ👀

 

産地:茨城産 大きさ:縦:23㎝位、太さ:28㎝位

どんだけ笑わしたい大きさのを買ってくるのか‼

 

さて、どうしたかというと...

焼き芋は焼き芋でたべて、私のはアイスのせで...✨🍨

おはようございます(o*。_。)oペコッ 

食べたいものが重なることありませんか? 我が家はよくあります。

で、連絡なしで、夕飯…「あ、これを食べたいと思ってた。

昼に食べないでよかったー」と(^^;)

今回は連絡なしで重なったです(笑) 

今日はひな祭りですね。「桃の節句おめでとうございます!」✨🎎🎉

では、今日も素敵な1日を✋Enjoy your lovely day...🌅😘🤗💐

 

ちょっと英語で📝

simmered sweet potato with lemon

 

SIMMERED SWEET POTATOES WITH LEMON

Prep Time5 minsCook Time20 minsTotal Time25 mins

 レモン添え甘味ポテト

準備時間5分通話時間20分合計時間25分

 

Simmered Sweet Potatoes with Lemon is a classic way to enjoy the seasonal harvest. 

It makes a delightful side dish and a healthy snack during this time of the year.

 Enjoy warm, room temperature or chilled!

レモンと一緒に煮込んだサツマイモは、季節の収穫を楽しむための古典的な方法です。

それは一年のうちのこの時期に楽しいおかずと健康的な軽食を作ります。

暖かく、室温で、または冷やしてお楽しみください。

Course: Side Dish

Cuisine: Japanese

Keyword: sweet potato

Servings: 2

Author: Nami

INGREDIENTS

1 Japanese sweet potato (250 g)

1 cup water (250 ml)

½ lemon

2 Tbsp sugar (30 g)

コース:おかず

食事:和食

キーワード:さつまいも

サービング:2

著者:ナミ

材料

1さつまいも(250 g)

1カップ水(250ml)

½レモン

大さじ2(30 g)


INSTRUCTIONS

Gather all the ingredients.

説明書

すべてを集める。

 

Peel the sweet potato’s skin alternately to create stripes. Then cut and discard both ends.

サツマイモの皮を交互にはがして、縞模様を作ります。それから両端を切って捨てます。

Cut the sweet potato into ½-inch thick rounds. Soak them in water to remove starch for 5 minutes and then drain.

サツマイモを½インチの厚さの丸みに切る。水に5分間浸して澱粉を取り除き、次に排水します。

In a medium saucepan, add 1 cup water, 2 Tbsp sugar, and juice from ½ lemon.

中型の鍋に、1カップの水、2大さじ2の砂糖、および1/2レモンからのジュースを加える。

Add the sweet potato rounds (ideally in a single layer) in the saucepan and place the Otoshibuta (drop lid) on top instead of the regular lid. Bring it to boil over medium heat. Learn about the Otoshibuta: why we use it and how to make it with aluminum foil.

サツマイモの丸(理想的には単層)を鍋に入れ、普通のふたの代わりに一番上にオトシブタ(ふた)を置きます。中火で沸騰させる。 Otoshibutaについて学びます。なぜそれを使用するのか、そしてアルミホイルでそれを作る方法。

Once boiling, skim off the scums and foams with a fine mesh skimmer. Turn down the heat to simmer/low heat. Cook for 15-20 minutes.

沸騰したら、細かいメッシュスキマーでスカムと泡を取り除きます。火を弱めて弱火にする。 15〜20分煮ます。

When it’s almost done, open the Otoshibuta and insert a bamboo skewer in the center of the thick sweet potato and see if it goes through.

それがほとんど終わったら、Otoshibutaを開いて、厚いサツマイモの中心に竹串を入れて、それが通り抜けるかどうか確かめてください。

Turn off the heat when it’s done cooking, and serve. Ideally, set aside and let cool to absorb more flavors for 2 hours. You can chill the sweet potatoes in the refrigerator before serving, or serve at room temperature.

調理が終わったら火を消してお召し上がりください。理想的には、取っておき、2時間冷やしてより多くの風味を吸収させます。あなたはサーブする前に冷蔵庫でサツマイモを冷やすことができる、または室温でサーブすることができます。

本日はここまで  

(✿◕ ‿◕)ノ)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀