父が来る!タラの芽を英語で、山菜を英語で…

1ヵ月ぶりに父が遊びに来る♪

風邪もひかずに過ごせてる。有難いことだ👍

 

わざわざ春の味覚を持ってきてくれた‼

タラの芽と菜花✨そして、京都土産✨🍬

 

早速、ランチでタラの芽の天ぷら✨🌱

暖かだったので、ざるそばで頂くことに...

 

🍽タラの芽の天ぷらの材料 (2人分)

☑タラの芽

☑天ぷら衣(薄めに)薄力粉・/片栗粉

☑適量

☑揚げ油

☑適量

☑塩

☑少々

 

揚げ衣につけ180度の油で20秒、短時間で

さっと揚げて出来上がり♪

 

山菜の王様とも称されるタラの芽✨でもこの時期

野生のものには早い気がする。ハウスもの⁈

 

でも…

ほろにがさが春の息吹を感じるね👍美味しい♪

 

和名:タラノキ(楤芽) 

別名:タランボ、オニノカナボウ、タラッポ

 

さて、夜は...菜の花の酢味噌あえ

ほろ苦い旬の菜の花を酢味噌あえは大正解🎯

 

さわやかな酸味と味噌のコク、奥深い甘みは、

野菜をはじめ魚介類や鶏肉などとも好相性だ👍

 

居酒屋などで見かける「酢味噌あえ」...、

酢味噌の比率はこれはいいと思う👍2:1:1

 

☑味噌 大さじ2

☑酢  大さじ1

☑砂糖 大さじ1

 

刺身、ロールキャベツ、しじみの味噌汁、ご飯✨

あ、ずーと作ってた気がするが食べるの早っ!

 

父よ、いつもありがとう✋

そして、私の味噌汁が食べたいという‼

 

朝は、好きな具材でつくりましょ和食✨🍚

2ワンコ、大歓迎の瞬間を撮ったが失敗😅💦

おはようございます(*- -)(*_ _)ペコリ 

父がきたのでバタバタな1日でした。1日、何かを作ってた気がします。

お味噌汁が気に入ってて、やはりベジプロスは気に入ってるかな🙌

では今日も素敵な1日を✋Enjoy your lovely day...🌅😘🤗💐  

 

ちょっと英語で📝

英名:Aralia (タラの芽は、Aralia sproutアラリア スプラウト)

 

山菜って英語でなんて言うの?

山菜にはこれ!というピッタリした訳語ない!

 

Wild edible plants/edible wild plants

wild「野生の」という単語を使って表す。

 

edible は「食用になる、食用に適している」という意味。

この単語とよく比較されるのは eatable (eat + able) だが、

「(どうにか)食べられる」という意味。

 

「山菜」を英語でいう際には上記のどれでも良いと思いますが、

次のように説明を加えるのがいいかも。

 

 There are edible wild plants but these days some of them are grown and harvested in fields.

 それらは「食用に適した野生の植物」ですが、最近では、畑で育てて収穫されるものもあります。

 

本日はここまで 

(✿◕ ‿◕)ノ)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀