我が家の万願寺とうがらし‼長さ10 ㎝‼醤油漬けに♪万願寺唐辛子英語で…

我が家の万願寺とうがらし‼大きい😮🤩👍

言わずと知れた京都府舞鶴市が発祥の京野菜。

 

地元では「万願寺」「万願寺甘唐」とも呼ばれて

いるそーだがほんと、辛くない👍

 

ここのところの寒さで完熟は望めないな…。

収穫することにした。先週までは開花もあった👀

 

まずは洗って湯がき、小口ぎりにし綺麗な瓶へ

その中に、醤油・煮きった酒・煮きったみりん

 

みりんはあまり沢山入れないほうがいいかな

みじん切りにしたニンニクひとかけ⁈量は適量😅

 

唐辛子が浸るくらいだね‼

冷蔵庫の中で2日位置いておけば出来上がり~♪

 

これは本当に便利で…

夏ならやっこの上に乗せてよし👍

 

これからの時期は湯豆腐にも実にいい感じだよ。

そうそう、大根おろしの上にかけてもよし👍

 

炒め物、ソーセージなんかと相性抜群の調味料に

なっちゃう‼パスタにも…万能だよ✨

 

伝えるの忘れちゃいけないのが炊きたてのご飯に

乗せて食べるの!🍚これが最高に美味なのだ♪

 

兎にも角にも、この辛子漬、便利便利で我が家の

必須アイテムなのだ👍

 

あ、そうそう、道路側にあったゴーヤー盗まれる😿

食べるの困ってたのかな…。最後の1つ、食せず残念‼

カレン備忘録📝

03:13 非ステロイド系痛み止め(いも)

07:10 用足す(小)甘酒

11:28 用足す(小)

11:36 薬(いも)

11:37 ごはんいちご

11:49 用足す(大)水

12:23 水

16:10 用足す(小)

19:04 薬(いも)

19:05 ご飯、いちご

19:15 水

19:35 用足す(大)甘酒

 

先生に伝えること…左側の肋骨が膨らんでいるように感じる。

左下、右上の横に寝たときに」起きれないことあり。

歩く時斜めになってる。用足しは自力で代償できる。

痛い時の声が出ない穏やかな日だった。

明日、高度医療センターに予約を入れること(食事はOKか。薬の持参の件)

おはようございます(o*。_。)oペコッ 急に寒くなった感じがします。

昨日はお湿り程度の雨だったので庭の野菜たちには良かったという感じです。

12月後半に入りますね✋そして、1週間が始まりまりです…。

今週もよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

 

ちょっと英語で📝

 

万願寺とうがらしManganji Togarashi (manganji pepper)

 

万願寺甘とう(万願寺唐辛子)Manganji Amato, 

(Manganji-temple green pepper, the same as Manganji Togarashi)

 

万願寺とうがらし(まんがんじとうがらし)とは、春の京野菜。

Manganji Togarashi is one of the spring Kyo-yasai 

(specifically certified vegetable varieties grown in Kyoto.)

 

本日はここまで 

(✿◕ ‿◕)ノ)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀