東国花の寺 東京4番札所になってる寺✨墓掃除‼墓掃除を英語で説明…

東国花の寺は、関東1都6県の「花の寺」と

称される寺院が集まりで、東京4番札所の寺

 

こう綴ると…なんだかすごくかっこよく

聞こえる✋因みに東京には12ヶ寺あり…

 

現在は103ヶ寺の寺院が加盟だそーだが

是非、108という煩悩の数にしてほしい(笑)

 

ここのサイト内で「咲いた花みて喜ぶならば 

咲かせた根元の恩を知れ」という言葉を知り…

 

花は、自分だけの力では決して咲かない。

土や水や光や空気……大自然の恵みを受けて

 

精一杯に咲かせていただいている‼

なるほどな~って思い…

 

手を合わせれば、心の奥底に芽生えるものが

あるはず…て、でも、ちょっとまだない💦

 

11月はバタバタしてて来れないでいたし

月末まではなんだか掃除に来れない気がした。

 

神頼みではないけどご先祖様頼みだな💦

カレンの件をどうぞ、よい方向に願いますと合掌📿

 

お願い事ばかりする嫁だなぁって呆れてるかな

掃除も雑って思ってるよな~。きっと…(笑)

 

東京はついこの前まで暖かかったからかな

水仙の花が咲ていた。水仙はヒガンバナ族だから

 

お寺で植えてるケースが多いのかね🙄🤔

1つはつぼみだけど3つの水仙を見つけて1枚✨📷

 

2ワンコ、仲良く外に出た🐾ミッキーが「カレン、

がんばって歩いたね。部屋戻ろうか⁈」的な場面🐾

 

帰りイチゴをかった…✨🍓お買い得だった✨👈🉐🤩🉐👉✨

あんちゃんとノエルにお供えしてから2わんこへ✨🍓

カレン備忘録📝

03:50 用足す(小)非ステロイド系痛み止め(りんご)

10:28 用足す(小)

11:25 薬

11:55 外に出てみる

12:03 ごはん・いちご

12:20 用足す(大)

17:14 用足す(小)水

19:26 用足す(小)

19:30 薬(いも)

19:40 ごはん

19:46 用足す(大)

23:05 用足す(小)

23:20 甘酒

 

穏やかに過ごせたと思う。抱き方を工夫すると背中の骨がならないで済む。本日の痛そうな泣き方は

少しだけ(科なら短い)さすってあげてる間に寝る(よかった)

おはようございます(o*。_。)oペコッ 早いですね。週末になりました✋今週もあっという間に過ぎてしまいました。

では今日も素敵な1日を✋

 

ちょっと英語で📝

 

お墓参りをする意味は、亡くなった家族への供養と共に、

家族が無事暮らしていることの報告や、それを感謝することにあります。

A visit to buddihst graves means to tell their loved ones 

who has passed away that their family members are all well and being apprecitive.

 

お墓参りでは、まず一同でお墓の前で礼をしたのち、

お墓専用の掃除道具(たわしやほうきなど)で綺麗に墓石を拭いてから、

柄杓で上からお水を流します。

 

When people visit a Buddhist grave in Japan they bring 

a tool to clean the grave, such as a towel or a small brush.

 Before cleaning, everyone bows to the grave in unison. 

Then the surface of the grave is cleaned and rinsed with

 a dipper of water from the top of the stone.

 

本日はここまで 

(✿◕ ‿◕)ノ)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀