カレン、JARMeC-川崎にて検診‼薬の話‼カレンの薬の種類、作用‼薬をのむ英語で…

カレン、検診日‼

お弁当を朝からこしらえて準備万端♪

 

食べやすいおにぎり弁当(いつも同じ)

まるで、ピクニックにでもいく感じ(笑)

 

到着後、カレンを含めてマルチーズが4匹

人がドアーから入るたび、歩くたび、大合唱♪

 

あれだけやかましいカレン…参加せず👀

どうした‼カレン、なぜ不参加でおとなしい⁈

 

この犬種は…どうしても吠えちゃう♫•*¨*•.¸¸♪

マルちゃんは本当にみな同じでちょっと安心!

 

診察‼先生のところまで歩かせてみせたら…

 

驚きの回復に満面の笑み✨先生も喜ぶ👏

そのあとの会話でちょいと面白い…

 

先生:『わぁ、すごい回復ですね。これから…

神経学的検査しますが…良かった1番いい薬にして』

 

えっ、ランクあるの?聞いてないけど(笑)

1番高いの…❓ん、ジェネリック医薬品でもあるの?

 

そんな心の叫びの私…

そもそも薬の主作用・副作用が理解できてないで

 

終わるケースが病院で多きがする💦

会話の時に先生もさら~とこんな感じでいう。

 

今日の薬の作用は~って主作用の説明でメモても

頭の中ではいっぱいいっぱい…

 

で、副作用の話…もはや聞き取れるのは…

「薬を飲ませて、吐き気や下痢などあったら連絡」

 

私あまりにざっくりなインプット💦

 

カレン、幸い処方の薬が合って1週間で劇的な回復。

今回はX-Ray(レントゲン撮影)だけで確認可能🙌

 

良かった。麻酔はかけないで済んだ👏

椎間板脊髄炎…問題が改善(白い線が消えていた)

 

この厄介な菌を消滅/撲滅させるには…2ヵ月薬を投与。

なぜ、2ヵ月なのか?そう尋ねると…

 

「教科書的には2ヵ月といわれてる」とな(笑)

先生、そこは言葉、変えてよと思う私🙄🤪🤣

 

それは…これまでのわんこちゃんたちのデーターに

基づいて出た数値なんだろうな…感謝、感謝✨🐾

 

かつては治らないと言われていた病気が治ったり、

症状の進行を抑えたりする事ができるのだから…

 

薬ってスゴイね👏(カレンの薬はブログで公開📝)

来週は、こちら(近所)の病院にて犬 ALP※…

 

※Alkaline phosphatase→GO

 

アルカリフォスターゼと呼ばれている血液検査項目

なんか、横文字だとかっょいい感じだよね(笑)

 

水曜はミッキーの1ヵ月検診‼

カレン、お留守番…大人しくできるであろ~か💦

おはようございます(*- -)(*_ _)ペコリ 驚きの台風28号が発生しましたね👀 11月中旬なのにΣ(゚Д゚) さて、カレン、後ろ左足が時に踏ん張れず…こけますが時期に良くなるでしょうとのこと…日々変化ありです(o*。_。)oペコッ また、やせてしまいましたが、徐々に戻るかと思います。では今日も素敵な1日を✋

 

ちっと英語で📝

薬を飲むは“drink medicine”じゃない‼

「飲む」というと真っ先に思い浮かぶのは“drink”だが、「薬を飲む」=“drink medicine”じゃない…。

薬を飲む時は “drink”ではなく“take”を使う‼

一般的に英語の表現で「薬を飲む」=“take medicine”となる。

 

薬7種類=カレン用

左から

ヒモベンハート(心臓、僧帽弁閉鎖)

スパカール(肝細胞から毛細胆管への胆汁分泌)

ウルソ( 胆汁分泌の促進作用)

フォルテコール(僧帽弁閉鎖不全症が疑われる症状)

レネバル錠15(細菌尿路感染症)

セファクリア錠剤75(抗生剤)

非ステロイド系痛み止(右)

リリカカプセル25mg(鎮痛剤)※

※JARMeCの処方はビオフェルミン(整腸剤入り)

大田中央動物病院はリリカ単独処方(すくなっ!)

 では、本日はここまで✋

(✿◕ ‿◕)ノ)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀