柿‼ハロウィンカギと目があう‼柿を英語で…

ハロウィン🎃バージョンの柿と目があう👀

うーーーーーん、買ってしまった(笑)

 

柿の学名はDiospyros kaki Thunberg

(ディオスピーロスカキツンベルグ)

 

「Dios」はギリシャ語で「神」…、

「pyros」は穀物、果実だから、柿は…

 

「神の食べ物」の意。すごくない👏

柿の話を下記にします(笑)斜め読みOkです(笑)

 

すばらしい対応を「神対応」と呼んだり

神業、神がかり…的な表現があるけれど…

 

柿を「神の食べ物」と呼ぶことに異議無(笑)

 

「柿が赤くなると医者が青くなる」という

言葉がある。あれ、リンゴも似たような…

 

葉っぱもお茶として、ヘタも干して漢方薬

として、昔から民間療法に使わてる(咳止め)

 

葉っぱには殺菌効果があるので、柿の葉で

巻いた「柿の葉ずし」「柿渋」は天然の塗料👍

 

木は硬いのが特徴でパーシモン(persimmon)は

昔、ゴルフクラブのヘッドに使われ今は家具。

 

本当に余すことなく使えるミラクルだよね👍

そう、ミラクルといえば…渋柿だ‼

 

記憶をたどると祖母が渋柿、ヘタに焼酎など塗り

渋みのモトが消えた訳ではないのに甘くなってた。

 

まるで魔法!「甘柿よりも甘い渋柿になる」と

言ってた祖母…なんというパラドックス‼(paradox)

 

生の柿の「三段活用」と勝手によんでるが

「パリパリ」「ちょっとヌルッ」「ぐじゅくじゅ」

 

私は甘柿の硬くてパリパリの状態が好き

旦那様はちょっとヌルッとしてか熟系進んでもOK。

 

どの柿がお好きです⁈海外では最近、日本の柿が

売られていて…スプーンですくって食べる熟系販売‼

 

あ、食べるだけでなくサラダに

生ハムの塩気、柿の甘み、クリームチーズのコク最高♡

 

おはようございます。(o*。_。)oペコッ 柿、今年はいただけないみたい(笑)なので、自分で買いました(笑)

あれだけ猛暑であった夏の日差しを受けて実った柿は甘みあります。また買って食べようと思います。では今日も素敵な1日を✋

 

ちょっと英語で📝

文章で表現したパラドックス

paradox→一般に正しいと思われていることに反することがらをいう‼

 

柿は persimmon または Japanese persimmon と言う。

 

In Japan, persimmons start bearing fruit in the autumn.

日本では柿は秋に食べる果物です。

 

an astringent persimmon(渋柿)

a dried persimmon.(干し柿)

yellowish red(柿色)

 

本日はここまで 

(✿◕ ‿◕)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀