リーフレタス‼ サラダ用にレタスをちぎる英語で…

秋から冬にかけて野菜作りを始めた✨🌱

なんで、冬場、作らなかったんだろう(笑)

 

その中から今回はレタスの投稿♪

レタスの和名は萵苣(ちしゃ。ルビないと怪しい)

 

「乳草(ちちくさ)」からきているそうーだ👀

レタス(lettuce)の語源は、Lacというラテン語‼

 

意味は牛乳だそうーだ。 レタスを切ると

乳状の液体が出ることに基づいているという🙄🤔

 

しかし今いち和名に納得がいかない…漢字を

知らなすぎか(笑) さらにググってみると…でたぁ

 

中国から平安時代に渡来し(えっ、こんなに古く)

“本草和名(918年)”には“知佐(チサ)”として

 

収録されていそーだ、その“知佐(チサ)”は、

“乳草(ちちくさ)”が略され“チサ”となり…、 

 

中国ではチシャの総称を萵苣(ウォジュ)といい、

“萵の国から伝わった苣(葉っぱ)”という意味の

 

漢字を充てたそーだ。

不完全ながらも結球するサラダ菜や不結球の

 

「葉チシャ」のサニーレタスや最近では

韓国ブームに伴って「葉チシャ」の一種である

 

サンチェが普及した日本の流れのよーだ‼

あぁ、スッキリ(笑)

 

今、サラダを育てる(笑)「リーフレタス」あり‼

クセが少なくサラダとして食べられる事が多い。

 

『リーフレタス』品名は…。

レッドファイヤーとオリンピア✨🌱モフモフ~✨

 

生育期間が比較的短く…、プランターでも

栽培する事ができる👍かくいう私もプランター‼

 

栽培しやすくきれいに仕上がる♪

虫君、今なおバッタだが…戦いやすい(笑)

 

レッドファイヤーは

グリーンサラダに混ぜるときれい✨

 

人参、使いきるよ。美味しいうちに(笑)

ピューラーで、細長く…これまた美しい✨🌱🥕🥗

おはようございます(o*。_。)oペコッ 

わんこたちがレタスを外で食べたがります(^^;)

撮りたて美味しいもんね(笑)

葉物栽培中なので家庭菜園の紹介は葉物が続きますょ(笑) 

今日は華金♪素敵な1日になりますように✋

 

ちょっと英語で📝

新鮮なレタスは…fresh lettuce

サラダ用にレタスをちぎるは…shred lettuce for a salad 

three heads of lettuce 

 

本日はここまで  

(✿◕ ‿◕)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀