プリップリ!イカと里芋の煮付け! 煮物英語で…イカの表現3つあり…

がらりと気候が変わった感じがする東京☁

既にインフルエンザがはやってるそーだね🙄🤔

 

なんか、早い感じがするが…

免疫力が低下していると細菌やウイルスが

 

体内に入り込みやすくなり、風邪や、

インフルエンザなどの細菌にも負けね。

 

前にね、里芋に含まれているガラクタンは、

免疫力を高め、風邪などの予防に働きかける

 

成分だとかで、ガラクタンってなんか

強そうでない(笑)それと里芋、もう1つの

 

ぬめり成分”ムコ多糖類”胃や腸の粘膜を

健康に保つ働きあるんだって👀

 

唐突だけど、里芋の皮むきはどうしてますぅ⁈

私は洗わないで…そののまま剥く🔪

 

洗うのは、剥いてから。濡れると滑って、

剥きにくい。いい方法あれば教えて✋

 

ヤリイカ…最近高くなった気がする

いかと里芋の煮ものが食べたくなり選んだ✨

 

甘辛味のイカの煮付けはご飯も進む味◎

長く煮ると固くなっちゃうから、手早くがポイント!

 

材料🍽2〜3人分

☑イカ(ヤリイカ)下処理したもの2杯分

☑里芋 6~7個

☑にんじん 5cm

☑いんげん 2~3本

☑生姜1かけ

☑水大さじ3

☑酒大さじ4

☑きび砂糖大さじ2

☑みりん大さじ2

☑醤油大さじ2

 

煮あげて冷ますことで、里芋やヤリイカに味が

染みこむとともに、煮汁がまろやかになると思う✋

 

2ワンコ早朝…5時27分の写真✨📷涼しい朝✨🌅

 

おはようございます(o*。_。)oペコッ ノエル中心の写真がありました。あ、ノエル、こんな顔してみたたな~って思いだす‼

ちょっとお口がクマゴロウさんですけど( ´艸`)(笑)ではでは今日も素敵な1日になりますよーに✋

 

ちょっと英語で📝

 

さといもの煮っころがし2つの言い方がある!

simmered taro(シマードタロ)

Taro Tumbles タロtンブルス)

 

simmeredトロトロに得るという意味、tumbkesはひっくり返る。転がす

という意味がある。

 

いかは3つの言い方がある!

squid「スクイッド」・cuttlefish「カトルフィッシュ」・calamari「カラマリ」

squid ink イカスミ

firefly squid ホタルイカ

Japanese common squid スルメイカ

spear squidヤリイカ

giant squid ダイオウイカ

bigfin reef squid アオリイカ

dried squidするめ

squid guts イカのわた

 


cuttlefish「カトルフィッシュ」コウイカ

 

モンゴウイカ

common cuttlefish

烏賊骨(生薬)

cuttlefish bone

 

「イカリング」「イカフライ」は英語で、calamari「カラマリ」という

こんな感じですね。

 

本日はここまで

(@^^)/~~~