Facebookよりエキノプス(瑠璃たまアザミ)

Hi everyone😉✋  

This post is going to be very short✋ 

 

エキノプス(ルリタマアザミ)

エキノプス・ベッチーズブルーっていうらしい…。

 

長すぎて…覚えられない(笑)

この色で、球体が実に目に留まった👀

 

 

属名の「エキノプス」はギリシャ語の

「echinos(ハリネズミ)」と「ops(似ている)」

 

合わせ造語とな。ネズミ…言えてる(笑)

 

ヒゴタイ(E. setifer)

日本に自生するルリタマアザミの近縁種

本当はどっち? わからない…。😅🤣

 

和名: 瑠璃玉薊(ルリタマアザミ)

別名: 裏白平江帯(ウラジロヒゴタイ)、エキノプス

英名: Small globe thistle(小さな球形のアザミ)

花言葉:鋭敏・傷つく心

 

球体でかわいいね👍8月最後の花の投稿かな?

来週、なにかときめく花があればいいけれど…✨

 

では引き続き素敵な時間を✋ See you then😘

こんにちは(o*。_。)oペコッ 

台風が抜けたみたいですが…今度は北海道に進んでますねΣ(゚Д゚)

東京も時折まだ強風が…皆様、厳重に警戒してくださいませ。

では週末お話しできない肩、素敵な週末を✋

あした、お話が出来る方、明日もよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ