ジャガイモ収穫♪ハーブ入りコロッケ‼収穫を英語で…

日曜日にジャガイモ収穫♪

長雨前を見極めてほった時の写真、左上……🙌

 

採れたてのジャガイモはホクホクで、

なんといっても甘い👍 

 

この味を体験できるのは、家庭菜園の醍醐味♪

さて、夕飯はハーブ入りポテトコロッケ🍽

 

ハーブはフェンネル✨

あまり馴染みが無いかな⁉香りは中華料理の八角⁉

 

ギリシャで有名なアニスようなすーっとして…

甘い感じ。あ、どちらもせり科だ(笑)

 

消化を助け、胃腸に溜まったガスを除いてくれる。

いもを油で揚げるから…このハーブが良いと思って…

 

このハーブの良いところがる‼

作っているときに…、香りを楽しむ為に

 

フェンネルを入れる前に「パン」っと

手のひらに挟んで叩いてあげるとね、

 

精油がでるので香りが豊かになる👍

入れ過ぎると、ちょっとクセがあるので注意!

 

シーザーサラダ風✨きのことインゲン半熟卵✨

ドレッシングは手作り↓

 

RECIPE🍽…材料だけ

☑にんにく(チューブOK )1g(1cm)

☑マヨ 大さじ2

☑ヨーグルトドリンク10ml

☑パルメザンチーズ 5g

☑黒こしょう 少々

 

ミッキーとカレン✨📷

赤ちゃんができるぱっちんどめ黄とピンクと🎀ゴム

おはようございます(o*。_。)oペコッ ジャガイモのアップが撮れてました。

しばらくジャガイモ料理が続いてもOKというので、そうなりそうです(笑)

今日のわんこたち…みんな目が…(^^;)カレンとノエルあまりにも似てるのでこれにしてみました。

では今日も素敵な1日になりますよーに✋

 

ちょっと英語で📝

Harvest→収穫、刈り入れる

 

収穫の季節である秋になると、収穫を祝って豊穣の女神を讃えるお祭りが開かれる。

この「収穫祭」はher(女神の)+fest(お祭り)でherfest→harvest(ハーベスト)と

なったと思ってしまおう。

 

実際には「収穫祭」はharvest festivalで、harvest=「収穫」「収穫する」だ。

「今頃が収穫するにはベストだね」→「収穫(する)=harvest」と考えられる。

 

rich harvestだと「豊作」だし、poor harvestだと「不作」

 

harvest riceなら「お米を収穫する」→「稲刈りをする」だし、rice harvestなら「米の収穫」→「稲刈り」だ。

harvest potatoesなら「ジャガイモを収穫する」だし、potato harvestなら「ジャガイモの収穫」だ。

 

最後に

「お米を収穫する」と「米の収穫」を英語で言っうと

harvest rice、rice harvestだね。

 

本日はここまで。

(@^^)/~~~