家のバジルで、美しい緑色のソース‼イタリア語でパスタは複数形だ…

家のバジルで、美しい緑色のソース✨🌿

Pasta al pesto genovese✨🍝

 

パスタ・アル・ペスト・ジェノベーゼ

読み方…長っ(笑) 早口で、言えない💦

 

ペスト・ジェノベーゼのパスタ、意味は

「緑のパスタ」っていうそーだ🤔

 

いつも思う…世に出てる全てのパスタが

最高の組み合わせだと👍

 

パスタの種類と相思相愛パスタソース✨

だよね…👍そうそう、知ってましたかぁ?! 

 

単語の話‼ スパゲッティ…✨🍝

スパゲッティ(spaghetti)って「複数形」だって‼

 

1本のスパゲッティはスパゲット(spaghetto)

って、ん、勉強してる人は知ってるのか?!

 

如何せん…、

1本だけ茹でて食べる人などいないょね(笑)

 

単数形の呼び方があるなどと、よもや…

思いもしないし、想像もしなかった‼

 

そして「サラミ(Salami)」も複数形で、

単数形は「Salame(サラメ)」とな🙄😅🤣

 

もう、別物の食べ物に感じるのは…私だけ?

あぁ、意外なトリビアだわぁ(笑)

 

英語圏では単数&複数形を使い分けてるし

言葉で表してる、国々はの人は常識か?!

 

日本語は、単数形&複数形、男性&女性名詞

などで呼び方が分かれていないからな…🤔

 

さて、ミッキー&カレン玄関先にて…。

とーさんのお見送りを終えたあとの1枚✨📷

 

M「とーさん、会社いちゃったね」

K「夜まで待ちましょ。」そんな感じですかね(笑)

おはようございます(o*。_。)oペコッ

ご心配をおかけしました。サポーターをして保護していたので少しいいかなってもいます。

ちっこシャベルでほりったりしすぎましたかね(^^;)皆様のアドバイスを参考にしばらく

動かさないようにします…なんか、コキコキいいますょぉん…テーピングがいいのでは?

とも言われて…やってみます(*- -)(*_ _)ペコリ では素敵な今日も1日を✋

 

ちっとイタリア語📝

イタリア語は肩かなで読めることが多いのでなれたら違うかな…

 

今回、単数・複数は目からうろこですよね💦

 

オリーブolive・単数形=oliva

エクストラヴァージン・オリーブオイルは「Olio extra vergine di oliva」

(オーリオ・エクストラ・ヴェルジーネ・ディ・オリーヴァ)といいう!

 

ブラボー!」(Bravo:ブラーヴォ:すごい、うまい)と呼ぶが

この言い方は男性1人に対して褒める言い回し。女性1人を賞賛するときには

Brava!(ブラーヴァ!)と言わなければダメ。

 

イタリア人という意味の「イタリアーノ」も同様で、イタリアーナ、イタリア

ーニ、イタリアーネと変化する。イタリア語はほとんどの単語がこのように

変化するので、とても厄介。知らない単語が変化していると、単語の原型

を見つけるのが大変💦

 

本日はここまで

(@^^)/~~~