facebookよりアヤメとショウブ?!

Mihoko Endoさんが写真を追加しました

51分前 · 

Hi everyone😉✋ 

天気が悪くなってきた東京です⛅雨きますね…☔

 

アヤメとショウブはどちらも漢字で書くと

「菖蒲」となり、とっさに漢字、書けるかな😅

 

アヤメと花しょうぶとカキツバタはすべて

アヤメ科アヤメ属なので、花もよく似ているょね💦

 

花や葉っぱなどの外観にも違いがあり見比べると

中心に葉脈がはっきり見えるのが花ショウブ…?!、

 

幅広の葉がカキツバタ、アヤメは細長い葉になる‼

開花時期は5月上旬というがみんな咲いておる(笑)

 

「何れ菖蒲か杜若(カキツバタ)」の慣用句は…、

どれも美しくて優劣をつけがたいといった意味でしょ🤔

 

さてさて花言葉は…✨

※Iris(アイリス全般)

☑message(伝言、メッセージ)

☑hope(希望)

☑faith(信頼)

☑friendship(友情)

☑wisdom(知恵、賢さ)

 

※German iris(ジャーマンアイリス)

☑flame(炎、燃える思い)

 

でもでも好きな花言葉は…

カキツバタの「幸せは必ずくる」よくないですぅ🤗

 

写真内、花言葉はたくさん咲いてたイメージから

friendship(友情)を選んでみたです🤩🤗

 

次回は大きいアヤメでも撮ってきますね✨📷

では引き続き素敵な時間をお過ごしください✋

 

明日は憲法記念日だけど…リカちゃんの誕生日(笑)

See you then😘✋